昨日からご意見頂いてます還暦ロードデビューを考えている無謀者です。長文になります、お付き合い願います。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます。 明日、XBさんで家内と試乗してきます。 今日もあちこちショップ歩きましたが、取り置きのバイクを軸に明日の試乗で決めようかと思います。クマさんが、同じ世代からのご意見とのことで親近感あり、BAにさせて頂きましたが、皆さんありがとうございました

その他の回答(12件)

1

今年59歳の、自転車乗りオヤジです。 奥さまの優先順位「色」は、自転車と付き合って行く上でとても大切だと思いますよ。 パーツのグレードなんか関係無いと思います。 あと、わたくしの経験から お求めはなるべく自宅から近いところが良いです。何か困った時に直ぐに行けますし、預け修理になった時でも便利です。 ご参考まで。

1人がナイス!しています

1

サンワさんに、Roubaix Sportの44サイズが在庫あったかと…、先の回答者さんご提示のDomane AL 3Wの44サイズも確か…。 極まりない主観ですが、殊更奥方様にはエンデューロ系の方がお薦めなのではないかと。 張り切って峠越えをメインになさる…なら、エンデューロ系は足枷ですが、乗り心地は至上ですからね。 主観的なお薦めは、スピードを然してはお求めになられないロングをご所望なら、油圧ディスクのカーボンエンデューロかと。 他の回答者さんもご指摘の通り、元来はレース機材であったロードバイク(血統的にはオールラウンド系)と比較すれば、カーボンエンデューロ系は魔法の絨毯が如しの乗り味ですからね(笑 それでいて、レース志向でなければスピードも恐らく十二分(共に平坦路での、信号間巡航35km/h程度、瞬間的最高速度50km/hオーバー程度なら…)でしょうし、峠越えは精々一つか二つ…という程度の平地メインで、日に200km程度を超えてくると、油圧ディスクのカーボンエンデューロだと、もう一本“おかわり”(もう一度同じ距離を走ってやろうか…という程)適う程の楽さがありますけれどもね。 私は、質問者さんよりは少し洟垂れの若輩者ですが、疾うの昔にレース志向ではなくなって依頼、目的が峠…でない限り、峠越えがあろうとエンデューロ系が“楽”ですけれどもね(苦笑 (現状、オールラウンダーもエンデューロも持ち合わせます) 日に400kmオーバーをフラットバーで走った経験も幾度もある(勿論、ドロップハンドルも)変態ですが、大阪からビワイチやアワイチ自走往復(当然、海路は除いて)くらいなら、エアロロードでも十分可能ですが…。 通常時でも納期3ヶ月程度なら、然して遅いとはならない業界ですので、コロナ禍で世界的に在庫枯渇の現況、即納をご所望でいらっしゃれば、車種選定は至難かと推察し、その辺りのお見舞いを申し添えおきます。 ご納得の相棒を手中となさり、楽しく快適なサイクルライフを送られますこと、祈念申し上げております。

fukさん、ありがとうございます。 明日、レンタルバイク屋さんで、講習会付きで、同じ規格に近いバイクを借りて試乗してみます。取り置きのジオメトリ計算くれてほぼ近い姿勢のバイクが用意できるとのことなので行ってみます。 違和感があるなら、白紙に戻してエンデューロ一択でやり直します。

1

ロードバイクは昔ロードレーサーと呼ばれていたように元は純粋なレース機材です。ただここ15年ぐらいはその意識がかなり薄れてロングライドやサイクリングにもロードバイクを利用するという使い方が珍しくなくなっています。むしろ台数的には主流かも知れません。 その2車種はエントリーグレードとしては十分なレベルなので買って後悔とかはないはずです。多分5万円のクロスバイクと比較すれば別物という印象受けるはずです。 ロードバイクを細分化するとすればフレーム素材とコンポーネントのグレード、ブレーキの種類(リムブレーキ or ディスクブレーキ)で決まります。初心者にお勧め出来るのはエントリーカーボン(適度にしなる程度の剛性)にコンポーネントは105グレード、ブレーキは好みで良いと思います。若干ディスクブレーキは重量がかさみます。あとフレームサイズは非常に重要なので見つからなければ車種を変えるか購入を諦めるぐらい徹底したほうが良いです。一応小柄な人向けのラインナップをしているメーカーもありますし、ハンドメイドのフレームビルダーから購入すればパイプを切ってサイズ通りのものを作ってくれます。(主にクロモリフレームになりますが)

ご意見ありがとうございます。 車のスペックについて参考になりました。概ねその点は確認して準備できてると安心しました。ライディングの姿勢がとれるかを心配してますが、このタイプにどこかで試乗してみて不都合無く乗れるようなら、決めたいと思ってます。 ショップのスタッフさんも、ママちゃりとクロスの差以上に大きな違いを感じますよと言ってました。

1

どちらもオールラウンドタイプのロードバイクなので気にしなくても良いですね。 ベックオンさんなら無理にサイズの違うモデルを売ることも無いですから、そのままで良いかと。 輪行も車載などなら破損の心配も少ないですし。

家内の優先順位が「色」ですので厄介です。乗れるサイズと、価格で行き着いたのが、ベックさんでした。ご存知でしょうが、女性スタッフさんも親切で時間かけてフィッティングしてくれました。 ご意見、ありがとうございました。