ID非公開

2021/4/17 8:59

55回答

住宅ローン繰り上げ返済

住宅ローン | ローン73閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/17 9:32

毎月金額が減る方にするとわかりますかね。ふむふむ。 どうなんでしょうか。 皆さん、確認などあまり気にしないのですかね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

三菱UFJ銀行ではありませんが 私が利用している金融機関は 新しく来た返済表の「最終回ご返済日欄」に 変更前と変更後の日付が書かれているので、 期間が短くなっていることが確認できます。 また、返済予定表の最終回目の金額が 一部返済した金額が引かれた金額になっているか確認はしますが、 特にわかりづらいとは思ったことはないです。 あと、繰上げはネットで行っているのですが その時に短縮期間が出るので、特に気になったことないです。

0

一応確認してます。金融広報中央委員会のHPで利息減少額確認してます。お勧めです。こういったHPとかで確認しなくても、少なくとも繰り上げ返済した額に相当する年数分(あるいは月数分)期間短縮されてることは銀行からの案内でわかります。

ちょっとわかりづらいですかね。「繰り上げ返済した額に相当する年数分(あるいは月数分)」のくだり。繰り上げ額が毎月の返済額で何か月分かという意味です。

0

どの銀行でも計算システムが入っています。これが必ずあっているかと言えば不明です。 システムの不具合は完全には無くならないからです。例えば同じ月に5回繰り上げ返済したみたいな普通では考えにくいケースに対応できていなかったり。 銀行員はシステムの出力内容を信じるしかないので具体的な質問でなければ確認しても無駄です。 期間短縮なら住宅ローンの簡易シミュレーションサイトがたくさんあるのですから、繰り上げ分を元本から差し引いて銀行提示の期間を設定してみれば、概ねすぐわかるのでは。 1円単位の端数は組んでいるプログラムによって変わるので、そこまで気にしてたら人生損します。

ID非公開

質問者2021/4/17 9:13

住宅ローンの簡易シミュレーションサイトですね。 ありがとうございます。 銀行に問合せしても無駄なんですね…。