次の目薬それぞれについて、コンタクトの上から注入していいのか教えてください。 ①リアライン点眼液0.1% ②フルメトロン点眼液0.1%

補足

①はヒアレインです

コンタクトレンズ、視力矯正 | 目の病気72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

その他の回答(2件)

0

フルメトロンやクラビットが処方されるような状態ならコンタクトの装着は控えるように言われているはずです。 装着しても構わない、と言われているなら、 レンズを装着する前に点眼します。 5分経ったら次の目薬を点眼です。 点眼が終わったら、10分したら、レンズは装着できます。 あとリアラインではなく、ヒアレインでは? ヒアレインは装着中でも点眼できます。

0

ハードレンズや、1日や14日で使い捨てるタイプのレンズなら大丈夫ですよ。

ヒアレインやフルメトロンには防腐剤が入っていますので、1年くらい使う常用ソフトレンズには上から点眼はできません。 クラビッドは防腐剤が入っていないので上からさしてもいいですよ。 使い捨てレンズやハードレンズなら上から点眼しても問題ありません。 しかし、そのような点眼液が処方されている状態でコンタクトをしても良いと言われたのですか?