何十年か前の未成年時に無免許にも関わらず同級生からバイクを借りて運転してしまい、警察にお世話になり後日、家庭裁判所に行きました。

補足

無免許運転幇助罪の時効年数をご存知の方いらっしゃいましたら、後学の為にご教示をお願い致します。

法律相談 | 運転免許107閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 注意を受けて反省文を書いた様な気がします。親類からの保護観察処分もあったかも知れませんが思い出す事が出来ません。 また、免許取得の際に欠格期間はあったのを思い出してきました。ただそれから数年後に免許は取得出来ましたが、もし欠格期間中であれば、教習所及び公安の免許試験場で交付されなかったのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の大変ご丁寧なご回答を誠にありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

①未成年に罰金刑は無い あっても保護観察処分 何十年か前なら今より罰則が緩かった可能性はある ②それは学校側が決める事だから 法律で退学や停学が決められてるわけじゃない その時に学校側がどういう判断をしたかなんてここでは誰にもわからない ③何十年も前なら今のような無免許運転幇助罪は適用されてないから、車両を貸した者への処分は無いと思われる もしも罰則があったとしても、それは車両を貸した本人の責任であって、誰かのせいにして罰金を支払わせるなんて有り得ない ④無免許運転幇助は当時は適用されてない そんなのは最近法整備で適用されるようになったものだ 時効は知らない

0

①裁判所まで行ったのなら何かしらの処遇があったはず。『厳重注意含む』 また、未成年ですから親の同伴があったはずなので、罰金なら親が払ってるのかも。 ②基本的には連絡することは無い。 学校に限らず、社会人になって会社に連絡来るのか?と同じ事。 ③勝手に乗った(盗んだ)または事故などでの物理的な損害では無いので支払い義務はない。 ④知ってる知ってないは関係なく、車両の所有者は『管理』をしなければならない為、資格証(免許証)に確認義務がある事から、無免許と知らなくても罪に問われる。

ご回答ありがとうございます。 もしかしたら罰金を支払って貰っていたのかも知れませんね…。 確認義務があるので、知ってる知らないは関係ないのですね。

0

① 昔は無免許運転として8点(1年以内に免許を取らなければ処分無し) ② 裁判所も警察も学校への連絡はしない ③ 質問の意味が分からない ④ 無免許と知っていて貸しても無免許幇罪として処罰された人はいませんでした 以上数十年前の話です

0

昔は緩かったんで それだけでしょうね 免許持ってたら停止か取り消し 持ってなかったら取りに行かなかっただっけで 取り消し期間中に行ったらダメですよ 言われるくらいでしょうね 飲酒運転でも直ぐに運転出来ましたかね・・・ 今は厳しいので無理ですね 処罰は有ったがと入り行かなかっただけでは?