ID非公開

2021/4/17 14:13

33回答

マイナンバーカードを作りたいのですが区役所に行けばすぐ作れますか?免許証だけ持っていけばいいですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/17 14:21

通知カード無くしてしまってんですけどどーしたらいいですかね…?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

カード作成は、区役所では行いません。 東京都内にある地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が行います。 パソコン、スマートフォン、証明写真機などの申請方法がありますが、 J-LISが申請を受理したら、カードを作成して区役所に届けるのです。 原則として、区役所が担うのは”申請と受け渡し”だけ。 区役所で申請をした場合、J-LISが「本人限定受取郵便」を利用して、 申請者の自宅に直接郵送します。 申請から受取迄、どれくらいの期間を要するのかというのは、 自治体によって、申請したタイミングによって様々です。 数週間程度で受取れる人、数か月待たないと受取れない人、 色々います。

通知カードに関しては、制度が廃止されてしまったので、 (有効期限内のものは継続使用可能) 無くした場合、再発行は出来ません。 マイナンバーカード受取時に通知カードの返却が求められており、 (自分は水曜日に受け取ったが、同カードは返却した) 自宅内で紛失した場合は区役所にその旨を伝える必要があります。 外出中に紛失した場合、警察に遺失物届の提出だったかな? 番号が付与されるので、申請時に番号が必要です。

0

すぐにはできません。 当日は申請だけで、発行には1ヶ月ほどかかります。

通知カードを無くされた場合について、マイナポイントサイトのマイナンバーカード取得方法には次のように書かれています。 お住まいの市区町村窓口へ! 交付申請書を再発行しましょう! 本人確認書類をお忘れなく ※市区町村によっては、無料の顔写真撮影、申請補助を行っています。 また、申請時に窓口で本人確認を行えば、本人限定受取郵便等でマイナンバーカードの受取ができます。 まずはお住まいの市区町村に確認してみましょう!