ここから本文です

部活が嫌になりました。

sho********さん

2009/3/1523:29:46

部活が嫌になりました。

中1です。剣道部にいるのですが、もう行きたくないです。理由は土日毎週のように(時にはテスト前日にまで)試合と練習試合を入れる顧問の先生がいたり、病気やけがで部活を休んでも「ずる休み」と言ってくる先輩や友達がいたり、エロいし、わけのわからないことで喧嘩をうってくるやつがいたり、進学は剣道で行けばいいと考えていて他の人に「勉強するとか馬鹿じゃない」と言ってくる先輩や友達(?)がいたりしてとても居心地が悪くなったからです。しかしその反面、少数ウですがいい友達がいたり剣道が好きだったりするのでやめたくないとも思っています。なので、周りの先輩たちや友達とうまくやっていく方法や嫌がらせを流すほうほうのアドバイスをください。
めちゃくちゃな文章で分かりにくいでしょうがどうかお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

2009/3/1523:49:42

好きな友達同士で第二剣道部を作る

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twi********さん

編集あり2009/3/1823:46:10

あなたは剣道が好きなのですね。剣道の修業では何より自分に勝たなくてはなりません。周りは関係ありません。どんな環境でも自分との戦いに勝つことで強くなります。
ずる休みとかは私にとっては意味がわかりません!私の場合は病気や怪我で休む人がいると強くなるための修業の時間を損してかわいそうな人と思ってましたから!人が休んで「ずる休み」とか言う人は相手にしても意味ないです。
あなたはあなたでやれば良い!
どんな環境でも逃げずに続けてほしい!部活は続けながら、出稽古に行くなど工夫して強くなって下さい。

shi********さん

2009/3/1600:12:53

ポイントは剣道が好きだと思ってること。
好きなことがやれればよくないかな。
先輩は卒業していくし、自分がいい部活にすればいいんじゃない?

剣道がんばれよ!

ara********さん

2009/3/1600:04:21

最初の人の回答、高校の時やってました。
でも、中学ですもんね。
で、いやな先輩っていますよね。友達にもずるいのとかいたり。

自分は中学の時軟式テニスしてました。
先輩にパシリにされるのは当たり前。
テニスコートの審判台の上で物まねさせられみんなに見せたり。
病院に行くので休みますって断ったら、一芸してから行けとか、
何度もやり直しさせられたとか。
休みにゲーセンに呼び出され、家までカバンを届けてくれとか、
エロ本を買いに行かされたとか、
朝練習で自分が率先してネット張ったのに、友達ばかりコートを使うとか、
顧問はいつもいないくせに試合の時にはえらそうに注意し、
ラケットで殴るとか。

長くなったけど、我慢できないことってない。腹立つけど。
好きな先輩や、友達もいたし、何より自分が上達するのが好きだった。
実際、やり続けて、3年最後の大会では市で優勝したよ。

剣道って心が大切だよね。そういう事も含めて我慢が出来る人のほうが、
精神的に強くなれると思うよ。
嫌がらせを流すのって難しい。我慢してこなすしかないこともある。
きっと、そういう我慢強い姿をみて、心ある後輩が育つ気もするし。
応援しているから、頑張れ!

ban********さん

2009/3/1523:58:48

shota4214くん?はじめまして。
たまたま調べものをしていて、目に留まったのでちょっとアドバイス。
自分もずいぶん前ですが剣道していたので、武道の厳しさ縦(上下)の関係の厳しさはわかるつもりです。
で、確かに男がほとんどの世界なのでデリカシーのなさ、えらそうに言ってくる先輩といろいろ問題はあると思います。
結論から言うと、剣道好きなら、もう少しがんばってみてよ。
今は1年生ということですから4月からは2年生となり先輩となるんだよね。
いやな先輩は先に卒業していくんだよ。友達は別やけど。
先輩、友達の意見は確かにどうかなとは思うけど、他人の意見はあくまで一個人の意見であり、自分のポリシーがあれば
それらの人が言ってることは「ばかな事言ってるな。」と軽く流せるはず。
きれいごとかもしれないけど、自分の信念をしっかり持っていれば剣道に限らず、この先の君の人生も切り開いていけるはず。
こんな障害はこの先君が生きていく中で多々あるからね。
また、「反面教師」ということわざがありますが、今後先輩になる君ですが、いやな先輩・友達だとと思っているならば、後輩
にはそのような思いをさせない先輩・友達になればよいのです。
以上アドバイスにはなってるかどうかわかりませんが、意見しておきました。
追伸:剣道は生涯のスポーツとしてやっていけるのでこのようなことでやめてほしくはありません。がんばれ!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる