ID非公開

2021/4/17 14:59

77回答

タイヤ交換について質問です。

車検、メンテナンス48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/17 20:35

回答ありがとうございます。どうも納得できないのが、サイドブレーキやパーキングに入れた方が車は動かないと思うのですが、わざわざそれを外して輪止めのみで車を固定することが理解できません。もちろん輪止めをしておけば車は動かないでしょうが、ブレーキなしニュートラルでは当然車を揺すれば動く可能性はありますから、その弾みでジャッキから外れる可能性も出てきますよね。 どのサイトを調べてみてもタイヤ交換時はサイドブレーキをしっかりとかけ、シフトはパーキングに入れましょう、というのが載っています。それと逆をやるのが常識とは、そちらのが非常識ではないかと思いまして。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり危険な行為だったようですね。別の上司に聞いてみたところ、こちらでも多くの方が仰るとおりサイドブレーキを引かないのは通常あり得ないとのことでした。 皆様、ご回答ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

Nでタイヤ交換?信じられません。非常に危険です。 輪止めは良いとして、ギアがLかR。サイドブレーキも掛けた方が良い。 Nは基本的に使う場面は無いと思ってください。

0

輪止めだけで車を動かさない様にしてジャッキ噛ませて交換。。 もし作業中に地震が来て車がグラつきジャッキが外れたら。。 その上司は車の事知ってるフリのドが付く素人でしょうね 信じないほうが良い!

0

車に詳しい上司さんですか?プラモデルの間違いでしょう、笑 何事もなく終わって何よりです。 ジャッキが外れなくて良かったです、全く逆のことを教えられましたね、タイヤがロックされていないと危険です。 次回からはしっかりとブレーキロックやタイヤ止めを使いましょう。 車がズレてジャッキが外れたら修理代もかかりますよ。

1

ガレージジャッキの場合は上司の言う通りにしないとジャッキポイントからジャッキの皿が外れる場合がある。 一輪ずつ作業するダルマやパンタジャッキの場合はしなくてもいいけど車のサスペンション構造によってはタイヤが転がった方がいい場合があるので全ての条件でどちらが正しいかは難しいところ。 大事なのは上げた車の下敷になって怪我や命を失わないこと。 ジャッキであげて不安定なら不安定の原因を取り除く。 タイヤを外したら外したタイヤを車の下に入れて万一ジャッキが外れても生存スペースを残した状態でタイヤをつけるなど工夫もしましょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/17 15:34

ちなみに車両はハイエースなんですが、サスペンション構造といった条件でもニュートラルでサイドブレーキなしでいいんでしょうか?