sr400〜500以外でバッテリーレス化のカスタムをされる方が少ないのは何故でしょうか ?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

理解できました。4人の回答者さま、とても詳しい回答ありがとうございました。バイク屋に聞いても教えてくれませんでした。

その他の回答(3件)

0

20年以上前のキャブレター式でCDI点火装置だった時代のSRでないとバッテリーレスはエンジン掛けられなくなります。 さらには排気ガス規制絡みで大半の車種でインジェクション化されて以降は始動前にバッテリー電圧で燃料ポンプを駆動して燃料噴射系に圧力を掛けないと燃料が吹けないのでエンジン始動できません。押し掛けやキックした時だけのコイルでの発電量だけでは燃圧がかけられません。 CDI点火の時でもフラマグCDIでは無かったので、本当の意味でのバッテリーレスには出来ませんでしたが。

0

中型以上はほとんどの車種が出来ないから。(原付でもFIはダメ) フラマグ点火の車種ならバッテリーが無くてもエンジンに点火出来るけど、中型以上はほとんどの車種がバッテリー点火だから、バッテリーレスにしたら点火出来ない。 FIなら燃料ポンプやインジェクターも動かない。 SRでも最近のはバッテリー点火だしFIだから出来ない。

>CDI点火の時でもフラマグCDIでは無かったので、本当の意味でのバッテリーレスには出来ませんでしたが。 いいえ、99年式まではフラマグCDI点火でした。 00年からFIになるまでの間がバッテリーCDIです。 画像の上のがフラマグ点火のジェネレータ。エキサイタコイルがあるのわかりますか? 下のはバッテリー点火だからエキサイタコイルが無い。

画像