SGは指板が左に寄ってる感じで1フレットが遠くて弾きにくいのですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

私は長年SGですが弾きにくいと思ったことは無いです。 ホーンが無いテレキャスなどと然程変わらないと思います。 ネックの仕込み角の無いテレの方が1fが遠く感じると思います。 個人的にはストラトの方がよっぽど弾きにくいと思います。 ホーンがあるか無いかでしょうね。 左に寄らない代わりに右手が窮屈に感じます。

0

>SGは指板が左に寄ってる感じ ですね。 ボディーが小さいから、ストラップ掛けると 全体に左に寄りますから。 ストラトやレスポから持ち替えると しばらくフレットを間違えるから、 指板から目を離せません。 SGに慣れて混乱するのが嫌だったので、 きっぱり使うのやめました。

0

立って弾く時のバランスは 色々言われやすいけど、 スケール的にはミドルだからね。 慣れればOKでは?!

0

こんにちは 確かにそういう感じはあるね だが ネック~ボディエンドまでの距離など基本的な要素は ほぼ同じ ただSG 自分の認識では目いっぱい Wカッタウェイに加工してあるのでネックが遠くに感じるユーザーの声が あるようだ、弾きにくさについては 体の大きな西洋人向けに製造された ものであるだろうし それよりボディの軽さによるネック落ちのほうが 気になるところ。

0

構える位置と慣れでどうにでもなります。 最初からSG弾いている人にはその指板の位置が当たり前だし