ID非公開

2021/4/17 20:06

33回答

ガソリンスタンドには、乙4または甲種取得後半年以上の経験者である「危険物保安監督者」が必要ですが

補足

ご回答ありがとうございます。 営業中の店舗に険物保安監督者が1名以上必要という回答が多く寄せられています。 もう1点追加で質問なのですが、危険物保安監督者またはその代理というのは、 乙4を取得後ガソスタバイトを6か月以上経験している学生バイトでも可能でしょうか? 極端な例かもしれませんが、危険物保安監督者またはその代理であれば大学生や高校生バイトでもワンオペは可能でしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:4/21 15:15

その他の回答(2件)

0

保安監督者は一人たてればいいので ①の状態であれば乙四以上を持っている人が一人以上いれば大丈夫です ②は無理です

0

営業中の店舗には危険物保安監督者か、危険物保安監督者の職務を代行する者(危険物保安監督者の代理者)が必要です。危険物保安監督者の職務を代行する者は危険物保安監督者として選任する資格を持つ者から定めなくてはなりません。よって丙種危険物取扱者では危険物保安監督者の職務を代行する者になりえません。

補足しますと、給油取扱所は予防規定を定めて市町村長等の認可を受けなければなりません。 この予防規定に定めなくてはならない事項に「危険物保安監督者が、旅行、疾病その他の事故によつてその職務を行うことができない場合にその職務を代行する者に関すること」の項目があります。 したがって、危険物保安監督者は不在の時は、予防規定で危険物保安監督者の職務を代行する者として定められた者が、危険物保安監督者を代行する必要があります。