50を半分で割って5を足すと?

算数154閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/4/17 22:43

1人がナイス!しています

ID非公開

2021/4/17 22:44

>何の半分で割るのかが分からないから問 >題成立していないような気がします。 場合分けして3回答で正解なのかな(T-T)

その他の回答(4件)

0

えっ30だけど何? 通じるよ日本語として 数値的の「割る」より「分ける」っていう意味が強ければ このままでOK、あとはどう捉えるか。 脳みそコネコネコンパイル

0

実にそのとーり 半分「に」割る、と書けば答えは30になります。 「その」半分で割る、と書けば、50を50の半分で割るってことだから、50÷25+5=2+5=7 算数とか数学って数字より言葉が大事ですからね。

0

たぶん学校の先生が作った問題じゃないですか?日本語が間違ってますね。 たぶん「半分で割って」は「半分にして」じゃないでしょうか。