ID非公開

2021/4/17 23:30

44回答

カードには問題が無いのですが、楽天市場からクレジットカード決済を控えるようメールが来ましたので、同じ経験をした方やわかる方にお聞きしたいことがあります。

補足

この騒動前にカードを利用したのは、楽天市場で1つ日用品を買ったのみです。その翌日くらいに楽天で2つ目(これも日用品)を注文した時、キャンセル手続きが完了したという連絡がきていました。自らキャンセルはしてないですが。その時には既にカード決済が使えない状態であったため店側が勝手にキャンセルしたということでしょうか... その後、カードには問題がないということだったので、実験的にスーパーでの1000円強の買い物でクレジット払いをしてみました。これは問題なく行えました。 これ以外にカードは使っておりません。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/18 7:42

前科は無いですし、反社に所属していたこともありません。ブラックリストとは無縁な一般的な日本の学生です。 楽天カードを作って十数日なので、カードを使ったのは楽天で1つ品物を買ったのみです。 やはり原因は謎でしょうか。 色々考えてくださりありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

考えられる可能性を丁寧に教えてくださり、どういう時にカードが使えなくなるのかがよく分かったので、ベストアンサーに選ばせていただきます。 原因は分かりませんでしたが、例外的にそういうこともあると割り切ることができた回答でした。今後は別の通販サイトや店舗でのみ使っていこうと思います。 他の回答してくださった方もありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

加盟店などには情報として「このカードはヤバイ」という案内が来たりします。 質問者さんが他でどんな使い方をされているかは解りませんが、もし上記だと簡単に言えば「犯罪、もしくはそれに準ずる行為」に使われたカードだと認識されています。 真実は永遠に闇の中だと思いますが、こういうこともあるということで…。

質問者さん自身に何かあるとは考えられないですね…。 その日用品が何かは解りませんが、それが原因としか思えません。 よっぽど2個買われたら困るか、2個買うことで犯罪に繋がる物なのでしょう。

0

楽天はポイントシステムが優秀と言うこともありせどり行為という同一商品を大量に購入するなどの利用があるとアカウント停止などの措置が執られることがあります。 しかしご質問の内容からはそれを疑われたとは思えません。 なぜならカードの利用だけを制限するようなコメントだからです。 せどりならカード決済じゃなくてもできるので取引そのものを制限するとかアカウントをBANするとかの対応がとられるはずです。 ご質問の内容だと原因を推測するのも非常に難しいですね。 アヤの付いたカードは解約して他の経済圏に入るのがベストだと思います。

まあ俺にだけ返信を付けないところを見ると話はネタって考えた方が良かろうな。 カードだけに制限がかかるなんて話は初めて聞いた。 それほど利用させたくないならアカウントBANしたら済む話。 補足を見たらますますネタくさい感じがしてきた。

0

換金性の高い商品を買ったりとかしてませんか?

ID非公開

質問者2021/4/17 23:36

クレジットカードを使ったのは、1760円の日用品を楽天市場で買ったのみです。騒動が起こる前でした。