職場でのストレスで、適応障害と鬱になり休職して、傷病手当受給中です。 しかし傷病手当金だと給与の2/3の額となるとかなり生活が厳しく、

社会保険 | 労働条件、給与、残業39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

> 医師からの許可と職場からの許可が出れば、傷病手当申請書の【給与の発生した日】みたいな欄も記入してちゃんと申請すれば日雇い派遣のようなバイトをすることは可能なのでしょうか? バイトをすることは可能ですが、そうすると療養のため労務に就くことができない状態ではないということになるので、傷病手当金は支給されなくなります。 「傷病手当申請書に【給与の発生した日】みたいな感じの記入欄」というのは、有給休暇を使った場合や、病気休業中でも給与の一部を支給する会社があるので、その際の額を記入するための欄です。つまり、働けないために休業していることが前提です。

1人がナイス!しています

1

働いた日を記入し証明できるのは今在籍している会社だけです。 だったら会社に1-2日働けるように試したら?となりませんかね。 なぜ会社ではためなのか説明も必要ですよね。 そもそも労務不能ですから働けるなら支給はされません。 通勤途上や就業中に事故や怪我をしたら本末転倒です。

1人がナイス!しています