ID非公開

2021/4/17 23:43

44回答

そろばんの学習方法について、質問です。

算数 | 習い事38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもよく理解できました! そろばんの目標のたてかたから、進め方、また勉強方法まで、事細かに本当にありがとうございます。 これから頂いたアドバイスをひとつずつ照らし合わせながら、しっかりと考えていきたいとおもいます!!

お礼日時:4/18 23:48

その他の回答(3件)

0

そろばんが中学受験に有効かどうかは別にして、教室ではどのようなことをしているのか気になります。現時点で本人が悩むことがあるようでは、これまでどんなことをしていたのでしょうか。そろばんには掛け算も割り算もあるので九九をマスターしなければ3級など無理ですが、教室では九九も教えていたのでしょうか。 いずれにしても初歩の段階であれば、まずは自分でやらせて正解が得られないようであれば親がやり方を教えた後、再度同じ問題を自分の力だけで正解させて終わらせるやり方にすることは必須です。

0

中学受験を控えているのでしたら そろばんをやっている場合では無いのではないかと・・・・ 計算よりも多岐に亘る思考力を育てる時期かと思います。 私の考えでは中学受験にそろばんの技術は特に必要無いので その時間を別の学習に充てたほうが良いです。