町内会がなくならない理由は何だと思いますか?

ご近所の悩み172閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

>そこまで負担があるなら行政だけでいいという考えが言えなくなってしまいました。 そうですよね。おかしいと思ったらすぐ 意見を言える人ばかりではないですよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答をありがとうございました。

その他の回答(13件)

1

私も全く不明です。 町内会との接点は、 回覧板(低く見積もっても50代以下であれば、多分一切読まない、必要ない情報ばかり) 防災グッズ配布(係が回ってきた人だけにちょっとしたもの。多分、個々人で揃えているから不要) 何に使われているか不明な徴収金(角を立てないために払っているが、本当に使途不明。どこかに書いてるのかもしれないが。) 誰がなんのためにやっているかわからない、見えないです。少なくとも、50代以下の世代には役立ってないし、回している人もそれより上の世代だけだと思います。こう思ってしまうだけで、どこか役立っている部分があるのかもしれませんが、見えません。 それに、回覧板とかのシステムも古すぎるので、そこにこだわる世代の方が(今町内会を回してる古株の方々)がいらっしゃらなくなったら、もう終わりかなと思います。 その頃には、今の40代くらいが高齢になると考えると、デジタル文化ですし、共働き前提ですし、もっと効率のいいやり方に変わっていくと思います。私も、質問者様のように、行政サービスとしてやれば十分と思います。戦後の、行政サービスが追いつかない部分を地域で請け負ったというのが始まりだと思いますが、もうその頃とは家庭環境も何もかも変わっていますよね。 五人組みたいに、いつまでも町内でやっていく必要はないと思います。

1人がナイス!しています

町内会の歴史を遡っていくと五人組というのがあったのですね。 調べてみました。 連帯責任で縛って個々の動きが不自由だったのですね。 興味深い話をありがとうございました。

0

1と2の他にも住民の為ですからね。 行政と地元の連携の関係で無くすわけに いかないのです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

3.4.5ですか。 能力、人力のない老害達が同居の子守りのストレス、富裕層への嫉妬などの共通さで徒党を組みやすいよね。 コロナで死にたくないのか?多少は大人しめな今だけど。 複雑なお国、無駄な社会保障を無くす絶好のチャンスなのに老害どもは票田をチラつかせる武器を持つ、若しくは匂わせる。 自治体への陳情も同様だしね、会長なんか堂々と連呼しているし気に入らなければ吊るしあげの村8分をする今時。 コウいう困った老人の狂い咲きは自覚の無さを作り自殺、鬱、転居の追い込みをかけた人間にバレると「助けてくれるか?」と平気で言うらしい。 政治も国もこういう奴らと育った訳で国内を牛耳るだけの意識しかない。 戦争、ワクチンとズタボロ負け。 国家に忠誠を誓うような男、組織がソモソモない。 そういうレベルな「町内会」。 海外の様にハッキリした条例、法令がフェアーさを保ち社会性を作るのに。 ヤクザもんの配下チンピラみたいだし。

3

④でしょうね。 少なくともうちの所の町内会は。 このコロナ禍でも町内会館に2日続けて 集まってましたね。 私が思うに出鱈目がまかり通っていた 昭和の生き残り老害があの世へ召され 一掃されたら町内会は無くなる方向へ 行くかもしれませんね。 能力が無くても歳食ってるだけで 敬われて当然と勘違いしている 老害にとって自分らがやりたい放題できる 町内会を手放したくないでしょうからね。 町内会の仕事以外にやる事がたくさんある 若者にとって町内会など悪しき慣習以外の 何ものでもありません。

3人がナイス!しています

0

やはりお役所と何か関係があるのかな・・・。 あとは③④ですね。 あとは解散させる力と勇気がないのかも。 ①と②は正直疑問ですよね。町内会に入ってないから助け合えないとかどうかと思いますし、現代は町内会に入っているから皆の顔を覚えられるとは限らないですし。 防犯だってそれこそ余程の事がない限り口出ししない人の方が多数なのではないかと。 年配者だって関わりたくないと知らん顔してますし。 中途半端に関わる方がトラブルが起きそうで恐いです。 関わらないなら全く関わらない方が最早良いのではないかとないかと思う位です。

>あとは解散させる力と勇気がないのかも。 私はそれです。 他の地域の町内会のことはわかりませんが、 少なくとも私の町内会での役員の不満は 全員ではないにしろ(好きでやっている人も いるかとはと思いますが) 納得できるものだと思います。 多くの人がこういう思いを持ち続ければ、 いつかは変わっていくとは思いますが、 何十年、もしかしたら何百年かかるのでは?