ATの車で減速するときにNにしてブレーキしていき

運転免許 | 自動車42閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。やらないようにします。

その他の回答(7件)

0

「なし」だね。 そんな事するよりも停止直前にブレーキをほんの少し緩めればいいのに。

0

もしかして、積雪の無い地域にお住まいですか? 積雪or凍結路で走行中にNに入れる等してトルクを抜いてブレーキングすると、滑走してコントロールを失う原因になります。 例えそうでなくても、走行中にトルクを抜くような操作は賢い操作とは言いかねます。

0

それぐらいで壊れませんよ。50万キロ走るとかなら別ですが、

1

タイヤが転がっている状態でニュートラルにするとミッション故障の原因になる。 Dレンジでも弱いながらもエンジンブレーキが効いている状態なのでセレクトレバーはそのままでブレーキ踏んで減速停車すればいい。

1

車が壊れても良いならやってみれば? ミッションの修理、交換は高いですよ。 そんなことよりも、ハイヤー並の運転を練習すれば良いだけ。 あと、AT車で下り坂でNにすると燃費が良くなると思ってやっている人とかいますが、燃費が良くなるわけないし、これも車を壊すだけの行為でバカだなと思って見ています。 私の車でやったらぶん殴りますけどねww