Linuxで、デスクトップ上にファイルが表示されなくなってしまいました。それと、デスクトップの設定が消えました。

Linux系15閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(1件)

0

Linuxはカーネルの名称で、カーネルには当然のように デスクトップという概念自体がありません。 ほとんどの人は、Linuxカーネルを採用し さまざまなソフトウェアを組み合わせたOSとしてLinuxを利用しますし 当然、それぞれのOSに名称が与えられています。 小規模なシステムとして構築されたものでは GUI自体が備わっていないものがあります。 GUIがあってもデスクトップ環境が無いものがありますし Linux系OS最初の10年くらいはそれが普通でした。 (厳密には1998年からあっても一般化がもっと後でした) デスクトップ環境も、KDEとGNOMEが双璧だった2000年頃と比べて 何種類ものデスクトップ環境がありますから それぞれの機能と仕様や仕組みは様々ですから ただLinuxと言っても、どれで起きた問題かわからなければ 具体的なアドバイスはできませんし あてずっぽうでアドバイスが行われれば 見当違いの支持で、よけいに混乱するような事態もあります。 また、高機能多機能の志向が強くなるほど コードは複雑になり、バグが生じる可能性は増えるはずですから 必要な機能を充分に検討して よりシンプルで軽量なGUI環境へ切り替えてしまうほうが トラブルを解消するための苦労より楽な場合もありえます。