ID非公開

2021/4/18 9:43

1010回答

ACのコマーシャルで言っているように、盲導犬って幸せなの?

イヌ57閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(9件)

0

盲導犬が幸せかどうかなんて本人(犬)に聞かなきゃわかりません。それができない以上『動物園の生き物は幸せか』と同じ第三者同士の水掛け論になってしまいます。 ただ、私の父はリタイアした盲導犬を引き取って飼っています。朗らかで人懐こく、それなりに楽しそうに余生を送ってます。 不幸せな前半生を送ったという風にはあまり見えませんね。

0

犬は自分の役目があり飼い主に褒められたり喜んでもらえるのが幸せです。あのまCMはとても良いと思いました。

0

人間にもひとりひとりに「人生」があるように犬にも一頭一頭に「犬生」がある。少なくとも飼い主は犬が幸せな「犬生」を過ごせるようにしてあげなくてはならない。それは盲導犬も同じこと。 ACジャパンのCMの主旨はともかくとして、じゃあ盲導犬は「不幸せなの?」と尋ねられたら、世間の風評がそうだから「ハイ、そうです。不幸せです」とはならない。 別に回答している方には頭から盲導犬は「不幸せ」「虐待」と断定するものがいるね。盲導犬に限らず世の中の犬が今、幸せなのか不幸せなのかなんて誰が決めつけができるのだろう?

3

犬は言葉を話せないので実際幸せかどうかは人間には知る由もないですね。分からないからこそ人間の都合で働かされる盲導犬が幸せになれるよう(身体的・精神的な苦痛を感じることのないよう)人間側が努力しなければならないのに、そういう"実際に盲導犬のためにしている工夫や努力"を提示することはせず、根拠もなく犬の気持ちを勝手に決めつけて「盲導犬は幸せなんだ!反対意見なんて(ユーザーさんが傷つくから)言うな聞かせるな!」と言い放ってしまうのはちょっとどうかと思いました。

3人がナイス!しています