恥ずかしながら無職の期間が長くなってしまい、年金を払っていません。免除など出来るならしたいのですが…離職票は絶対に必要でしょうか?

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/4/18 11:46

その他の回答(4件)

0

ID非公開

2021/4/18 12:20

年金は保険です。 あなたが亡くなったら、遺族年金、 障害者になったら、障害年金 早く手続きしましょう

0

払わなかった2年前までの分を、遡って払うことが出来る場合があります ・・・近所の日本年金機構〇〇事務所にTELして聞いて下さい。

0

とにかく窓口に行くなり、電話して確認してみてください。 放置が一番印象悪いですし、損する仕組みになっています。