20代前半で家を建てるのは世間一般で見たとき早すぎるのでしょうか? 2年前同い年の男性と結婚し、今年子供が産まれます。

新築一戸建て139閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(15件)

0

ID非公開

2021/4/19 11:54

早くにマイホーム持てて羨ましいです。 ローン返済に困らない程度の年収があるのであれば、早くに住宅ローンを組んだほうがいいです。

0

若いカップルが戸建てにせよマンションにせよ、不動産を購入する場合、じじばば同伴がおおいからじゃない? 世間では、住宅取得時の非課税贈与が多いのですよ。 援助なしでは、高額物件は薦めにくいのだろう。

0

離婚しそうに見られてるのかな? あと出産と同時に、、、はハードスケジュール過ぎて無理だと思いますよ。

0

安い物件を勧められて嫌なら、 年収はこれくらいあるので予算はこれぐらいですと、先に話しては?と思います。 家を建てるって、長い借金になりますし、 ある程度、蓄えがないと(大丈夫ですか?)、 もし共働きではなく旦那さんの収入だけになった場合に住宅ローンが払えるか? 新築だと固定資産税もかかりますし、 住宅ローンが通るのか問題もあります。 (年齢が若く勤続年数が短いとローンが通りにくい、または減額される場合があります。) 総合的に考えると、 今の仕事を続けて、貯金を増やし、 ローンの審査に関係する勤続年数を増やし信頼を増やす、 また子供が増えることを考えれば間取りも変わるかも?など、 急がなくても20代後半でも良いのかなと思います。 今の時点でローンに頼らず現金一括に買えるほどの蓄えや収入があるなら、 周りに惑わされず購入すると良いと思います。

最初のアンケートで予算を3500万と伝えています。土地は持っているので家だけの予算です。 ローン仮審査も5000万借りれることがわかっているし、メーカーさんも承知しています。 注文住宅なんですが、このまま家造りを続けメーカーを変える方向でいこうと思っています

0

ID非公開

2021/4/18 13:21

お二人がどのような方かは分かりませんが、分からないなりに言えることは、今家を建てるのに目が肥えているか?です。 もちろん資金があれば、今の時点で希望する家にして、ライフスタイルの変化に合わせて住み替える事も出来ると思います。 大事なのは支払い能力が有る無しではなく、今建てる事がベストかどうか?です。 ちなみにホルムアルデヒド対策されている建物や家具を選らんでも絶対ではなく、放出期間を経る方が赤ちゃんにとっても良いと思います。 引っ越しも大変ですので、早くてもお子さんが小学校を決める頃、落ち着いてからでも良いと思いますよ。

おっしゃってくれた通り子供が少し大きくなってからでもいいのでは?と話しましたが、私たちの価値観でマンションやアパートに家賃として払うより自分たちで注文住宅で家造りした方がいいよねと話し合って決めました。 その点は一切後悔等もありません。 今後子供も増えたりとかライフスタイルも変わることも重々承知です。