ID非公開

2021/4/18 10:54

44回答

磐越東線は郡山からいわきへの列車が少なくなっていますが、いわきは県内を代表する都市でありながらそんなに需要が少ないのでしょうか?

補足

また、水郡線や水戸線もそうですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

この返信は削除されました

その他の回答(3件)

2

みんな高速バスに流れてしまいましたからね。 特に小野新町~小川郷は沿線住民もほとんどいないエリアなので、通勤通学通院の需要も見込めません。観光地としても夏井川渓谷はあまり発展してませんからね。 とはいえ、廃止にするほどの積極的な理由もないので、現状維持でしょう。 水郡線は水戸近郊で激しい混雑があり(わざわざ2ドア車から3ドア車にするくらい)、また常陸大子や常陸太田から水戸へ行く、棚倉や石川から郡山に行くには水郡線しか無いので公共交通としての存在意義は十分にあります。 かといって需要の少ない常陸大子~磐城塙だけ廃止しても、かえって管理コストは上がるでしょう。ちょうど良いところに常陸大子の車両基地があるのです。 水戸線は下館から小山や笠間から水戸など、水郡線以上に大きな町があるのでそれなりの需要もあり、また常磐線の電車を郡山の整備工場に持っていくときにも使われます。

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

4

浜通りと中通りの行き来なんて、非常に少ないのでしょう。 同じ福島県内でも、生活圏は異なります。

4人がナイス!しています

2

列車の需要はその程度しかありません。

2人がナイス!しています