ここから本文です

VISAデビットカードで、被害に遭いました。たったの1ヶ月の間に給料の5ヶ月分使...

yam********さん

2009/3/1601:47:17

VISAデビットカードで、被害に遭いました。たったの1ヶ月の間に給料の5ヶ月分使われてしまいました。
楽天とかアマゾン、ヤフーといった大企業だけで使っていたのに・・。何故でしょう?

実際の店舗のレジでは使用した事が無いので、スキミングは考えられません。もう昨日になりますが、カードを止めてもらいました。スカイプとか、海外で使われていた様です。大きな買い物をしようとして、お金が足りませんとメールが来て初めてわかった事なんですが、私も2月中は買い物をしたし、妙にVISAからの
ご利用メールが来るなとは思っていたのですが、1回あたり10万も使われていれば、実際の使用分と紛れていてわかんないですよ。
もう死にたいくらいのショックです。今日デビットカードの担当のかたとお話をする事になるのですが、何か用意しておいた方が良い事って有りますか?
こんな時間に誰もいないとは思いますが、とにかくショックでどうして良いのやら、警察に電話した方が良いのかとか、何方か優しく教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2009/3/1803:15:00

何処の銀行か分かりませんが(イーバンク?スルガ?)、VISAデビットの場合は即時引落されるので、代金の立て替えで不正使用に深く関与するクレジットとは異なり、既に引き落とされた金額が確実に戻ってくるのかは未知数です。
イーバンクの場合
http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/what.html

クレジットカードの不正使用とは別に、キャッシュカードとしての預金不正引出に当てはまる可能性もあります。
いかがわしいサイトの閲覧やファイル交換ソフトの利用の経験が有れば、ウィルスソフトで対処できていないウィルスやスパイウェアが潜入し、気付かずに情報が盗まれて行く可能性が高いです。

一応、銀行と話しあった後、出来るだけ早く、お住まいの所轄警察署(刑事課)か交番へ不正利用被害に遭ったことを話して、調書を作成して貰いましょう。おそらく、不正使用で詐取された被害者として、銀行が加入している損保へ保険金請求する形となります。

VISAデビットは基本的に【口座残高=利用可能額】となるので、その口座には給与振込などを設定しないで、必要最低限の少額だけ残し、不正使用時の補償を謳っているクレジットカードへ利用をシフトさせること。
まとまった貯蓄は簡単に引き出されないよう、インターネットバンキングを設定しない別口座・別金融機関へ移したり、定期預金の自動融資機能を設定しないなどの自衛策が必要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる