4輪のタイヤですが

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

タイヤのひび割れが早いように感じたので、ブリヂストンのお客様相談室の人に聞きました。 泥などでひどく汚れていても水洗いにとどめ、なるべくなにもしないのが一番いいそうです。 元々タイヤには保護剤が含まれていて、洗剤で洗ったり、タイヤワックス(クリーナーを含む)を使うと、この保護剤を洗い流してしまうとのこと。 ブリヂストンの純正品でムースタイプのクリーナーがあるけど、市場の要望に応えて嫌々売っているのが実情で、あまり使って欲しくないのが本音らしいです。 今まではタイヤクリーナーを使うと5年程度でひび割れ始めたけど、使うのをやめたら5年以上経過してもまったくひび割れしていないので、お客様相談室の人が言った通りです。

0

洗剤を使う場合は中性洗剤にするべきですが、ワックスについては製品次第でしょう。 何れにしても、タイヤの劣化剤は洗剤を使ってブラシでゴシゴシ洗うと溶けだして流れやすい為、劣化を早めてひび割れが発生しやすいうのはタイヤメーカーも随分前から指摘してる事なので、無暗に擦らずに水洗いをするのが良いでしょうね。 因みにタイヤワックスはタイヤメーカーの物が一番安心できると思ってますが、私はいつもブリジストンのTIRE WAXという製品を使ってます。

0

拭き取りのいらないスプレー缶あるじゃないですか。あれがダメみたいよ。強力に汚れを取る分、タイヤを痛めてしまうらしい。なので水洗いだけで汚れが落ちれば水洗いだけでもOK。ただし、タイヤはゴム製なので紫外線に弱い。なのでワックスで保護してやると長持ちする。この場合も洗浄成分がない保護剤だけのワックスね。 何度も言うけど、スプレーするだけで後は手間要らずのやつがダメ。ただ、月に1〜2回使う程度なら劣化が早くなると言っても誤差の範囲。時間がない人や面倒くさがりやなら使えば良い。