フィルムの一眼レフ(Canon FP)で写真を撮ってデジタル化したのですが、KodakのISO200のフィルムの36枚中最初の6枚が半分真っ黒になって現像されていました。モルトが劣化してるので光漏れかと勝手に思っていますが、

画像
補足

すいません、イルフォードの白黒のISO400でした。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

下のやり取りをみました。 幕速が一番疑わしいです。 レンズを外して、シャッターを切ると、高速のシャッターだと、端から端まで見えないと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当に詳しく、丁寧に色々な事を教えて頂き、ありがとうございました。他の回答をくださった皆様もありがとうございます!

その他の回答(3件)

1

モルトが劣化してるので光漏れ←これだとフイルムが駄目になってしまうと思われ、カメラがまともに作動していない結果と思われますが、特定は無理と思われます。部品交換?含めての修理をするしか無いでしょうね。

1人がナイス!しています

0

FPは「2軸式の布幕横走行フォーカルプレーン」シャッターでしょうから、シャッター幕が上手く作動していないと思われます。 この時代のカメラだと「シャッター全開速度」が1/60程度だと思われます。