主人が退職し、厚生年金から国民年金に移行する場合、加入届は主人だけでいいですか?

補足

お二人ありがとうございます。 免除というものがありますが、扶養に入っていた場合には収入に関わらず対象外ですか? また、2月から収入が2人でゼロです。 免除は前年の収入で対象かどうかが決まるんでしょうか?

年金23閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/4/18 14:54

ID非公開

2021/4/18 23:07

免除ですが 本人+配偶者+世帯主の 前年所得で審査します。 扶養している人だと 本人(所得あり)+配偶者(所得なし)+世帯主(所得あり) 扶養されている人だと 本人と配偶者が入れ替わるので 本人(所得なし)+配偶者(所得あり)+世帯主(所得あり) となるので、通常だと どちらも免除されません。 所得あり になるので でも、退職者の特例というものがあり 退職者がいた場合は、その人の所得を0とするという 特例があります そのためには、離職票や 雇用保険受給者資格者証が 必要です それのコピーを添付して、免除申請をすると その退職した人は0 として審査していただけます。 ※ 年金を免除すると 将来の年金額は減ります。 一般に平均余命まで生きるならば、 男性は、払う、払わないは微妙なあたり 女性は、払った方が得 ということになります

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

たぶん質問者さんは、 ・扶養に入ってれば、夫が手続きすれば、妻も引っ付いて処理される と思ってるんじゃないかな。これまでもそういう感じだったから。 だったら、大間違いです。 そんな時代は、もう終わりです。「扶養」なんて単語は捨てましょう。