21歳の息子が痔瘻で手術、入院しました。 保険の請求のために手術を受けた病院で診断書を書いてもらいました。

生命保険80閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 はい、喘息は告知していたのですが、不整脈を告知していませんでした。 息子も若いせいか良くわからなかったようですが、担当の保険屋さんは、申請だけしてみてください。言われたときに対処しましょうと言われました。 それで良いのかもわからない次第でおります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 皆さん全員参考になりました。 不安でいましたが再度ご回答くださいましたのでベストアンサーとさせていただきました。 皆様助かりました。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(3件)

1

不整脈の告知漏れはヤバいな 今回の入院と手術は告知していない不整脈とは因果関係がないから支払われる が、告知義務違反で契約は解除、以降その保険会社では契約できないだろう

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 不整脈は、大したことがなく通院もしなくて良いと言われたそうなのですが、やはり告知義務違反になるんでしょうね! ご親切にご回答ありがとうございました。参考になりました

1

保険金請求に診断書が本当に必要かどうかをまず確認しましょう。 医療費の領収書や診療報酬明細書(レセプト)だけで良い場合が有ります。 その上で、診断書が必要であれば、既往歴が告知されていなければ調査対象になると思いますので、調査の結果告知義務違反と判断されたら、因果関係の無い疾病なら払われると思いますが、これは保険会社個別の判断になります。 その後は契約解除になる可能性が有ります。

ご回答ありがとうございます。 保険会社からの診断書なもので必要になります。 加入2年未満だと支払われないのでは?と知り合いの方に言われたもので。入院費も高額なので心配になり質問しました。 支払われたあと解除という場合もあるのですね。 ご丁寧に教えてくださいましてとても助かります。

1

難しいところです、担当はあなたの見方ですから聞いてからにしましょう、痔は関係ないからいいかもしれませんが、保険自体がどうなるかわかりませんから、

ありがとうございます。保険屋さんにも既往症の欄に不整脈と書いてあり、契約時過去の通院を忘れていましたとお話ししましたが、とにかく申請してみてくださいと言われました。 すこしたよりのない保険屋さんなもので質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。