犬11歳腎臓の数値がBUN84、

イヌ158閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

血圧は器械が無くて測れないと言われ高いかわかりません。尿糖が出てますが血糖値も糖尿も正常値で原因不明です。腎臓用のフードだけ再検査前から食べさせていますがそれだけではだめでしょうか?血圧管理できないのでアピナックは少し不安です。

その他の回答(1件)

1

飲ませたら元気でいてくれるかどうかについては、素人なので、御答えはできないのですが、その獣医師さんからは詳しく説明なかったですか? うちの犬(17歳雑種8キロメス)も今年に入り、今までがっついていたドライフードを食べなくなり、3月に検査をしたら、4段階レベルのうち、4に近い3レベルの腎臓病だと言われました。BUN95。クレアチニン値4.1です。 その時言われたことは 1、腎臓病が治ることはないが、療養食を食べ続けるのと、それを食べず、犬が食べられる好きなもの(人間のもの好み、ミキサーでスープ状にして与えています)を食べさせるのとでは、余命が3倍違う、とのこと。 2、尿検査の比重の値。これがマイナスなので、うちの犬は、まだまし、と言われました。 以上。ひと月に一度は検診に来て下さいと言われたのは、そのように、数値が変わり易いからなのだと、拝読して想像しました。朝いちばんの採尿が難しく(オムツしてることもあり)ひと月半も経ってしまいましたが。 高齢犬はほとんどが腎臓病になるそうですね。まだ11歳と若いので、セカンドオピニオンや、犬友さんたちの意見も聴きながら、主治医とよく話し合って方針を決めていかれたらと思います。

1人がナイス!しています

獣医師は今の時点での数値だと腎不全と診断がハッキリできないらしくアピナックを服用するのもどちらでもいいと言われました。尿糖がなぜか出ていてでも糖尿病ではないみたいで…腎臓もそんなに悪くはないと言われたので余計迷ってしまってます。色々アドバイスありがとうございます。