地声で出る音域を、裏声に切り替えて歌うことは出来ますか?

ベストアンサー

0

G4とかよくわからなくて、すみません。でも、女なんで、裏声に切り替わる所は高めです。 リサの炎でも、結構地声で歌ってしまいます。3~4オクターブは出ると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

練習してみますね、丁寧にありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

地声では出ない高い音域を歌う方法が裏声(ファルセット)です。 なので地声で出る音域を、裏声に切り替えて歌うことは出来ないのが普通です。 普通の成人男性の高音域には地声~裏声に変化する明確な喚声点があるのが、 「あ・た・り・ま・え。お・や・く・そ・く」です。

画像
0

> 地声で出る音域を、裏声に切り替えて歌うことは出来ますか 声帯の成熟した成人男性なら、地声音域と裏声音域はオーバーラップしています。その音域がどこからどこまではか、人によって異なりますが、オーバーラップしている音域内でしたら、自分でどちらの声で歌うかは決めることができます。決めても、自由に切り替える技術が伴っているかどうかは、別で、それなりの訓練が必要かもしれません。 地声で出る音域の全てが裏声で出るわけではありません。オーバーラップしているのは、せいぜい半オクターブぐらいではないでしょうか。低い音まで裏声で出る、と豪語する人がいますが、物理的・生理的に考えて、裏声で低い声が出るわけがないのです。 > 私が、back numberを歌っていたら、音楽仲間に、 > ファルセットの部分が、地声のままで切り替えられていない、 > ファルセットの部分 などというものはありませんよ。その歌を歌っているプロの歌手がなんらかの理由で特定部分を裏声で歌っただけのことです。その人の声帯とあなたの声帯とは異なるので、その歌手が裏声で歌う部分をあなたが裏声で歌わなくてはいけない理由はどこにもありません。あなたがあなたの声帯と歌唱技術とその曲の解釈により、決めればいいのです。バンドで歌っているなら、バンド仲間の意見もある程度は参考にしますが(なぜなら、バンドはバンドの音楽を作っているので)、歌い手はあなたです。もしあなたが楽に安定して出せない声を強要されても、それは歌えるものではありません。 > 3度上げたら、裏声に切り替わるから上げた方がいいと言われました。 あなたも含めバンドのみんながそう思うならそれでいいでしょうが、曲はなるべく原キーで歌ったほうがきれいに聞こえます。高い部分の音が歌えないのに原キーにこだわるのは愚の骨頂ですが。 > で、話し合った結果、 > ちゃんと裏声に変わるなら現キーでも問題無いと言われました。 裏声に変えなくてはいけないところなど、存在しません。 > 地声でいける所を裏声に変わる方法を教えて下さい。 あなたができるならする、できないならしない、だけのことです。 それと、あなたはまだ若い男性ではないでしょうか。若い男性は、裏声がまだまだ発達していないものです。 いずれにしても、出ないものは出ません。なんで強要するんだろう、あなたの音楽仲間は。プロ歌手の真似ではなく、自分の音楽を演奏しようよ。