完成したクロモリで初走行しました。

補足

回答ありがとうございます。 安物ずくしの新品パーツで自身で組みました。 スプロケはシマノHG41の7速11-28T、888円のチェーン、チェーンラインは合っています。PASAKの700Cホイール。ギシギシ音は力をいれてこぐと常時します。注油は少なめですが、いままでこんな経験はありませんでした。

ベストアンサー

0

情報ありがとうございます。 まずはどのギア位置でギシギシ言うのかを確認。 次にホイールを疑ってみる。 厚めのリムの軽量ホイールのようですのでスポークの交差する部分で音が鳴る場合があります。 次にフレームのたわみを疑ってみる。 クロモリということでBB周りはたわみがあると思われます。 これと軽量ホイールの相乗効果でギシギシと言う場合も無しきにもあらずですね。 一度違うホイールを試すことができるなら試してみてはいかがでしょうか。 あくまで想像ですがこんな感じです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

言われたとおりボトムブラケットが原因でした。 グリスを塗って締めこんだところ乗ってもギシギシ鳴らなくなりました。 アルミ製のチェーンリングとチェーンの相性も原因であったかもしれません。 ほかの皆様もありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

BBのワンの締め付け確認 ベアリングのガタ付は、有りませんか? ペダルのベアリングのガタも見て下さい。

0

私が完組した時の事例で言えば、 チェーンラインがあってなくてチェーンとスプロケのアタリが足の裏にカリカリした感触が伝わってくることはありましたね。 この時はどのギア板にチェーンが乗ってるかで、大丈夫なのと感触が悪いのとがありました。 まぁ正直、実車に触れる人じゃないと何が起きてるかわからないと思いますが参考までに。