こういうのってどうやって使うんですか? 単にホースをさすだけですか?

画像

カスタマイズ | DIY128閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

一般的に「ワンタッチ継手、ワンタッチコネクター」などと言われる金具です。 つなぐのはホースではなく、ナイロンチューブ、などと言われるこの金具用のサイズのチューブです。 主に空気の配管に使います。 チューブを青い差し込み部に差し込むだけで接続されて、抜けません、漏れません、となります。 はずすのは、チューブを弾きながら青い部分をちょっとスライドさせるとはずれます。 とは言っても、頻繁に取り外しする用途ではありません。 何度も何度もやっていると差し込み部が破損して漏れたりするようになります(安いし、樹脂製なので耐久性は考慮されていません)。 エアシリンダーや機械に、気軽に簡単にエア配管ができるのが便利で使われます。 チューブも、サイズ違いや材質の違いや色違いがあったりして、目的に応じて使い分けられて便利です。 注意として、チューブの切り口が直角であることです。 なので、チューブを直角に切断する道具を使います。 そうでないと、差し込んでもエア漏れしてしまいます。

0

刺すだけです。 抜くときは、フランジと一緒に押し込んでからフランジは、押し込んだままにしてホースだけを引っ張ります。

0

接続のコツはホースを奥まで差した後ホースを引いて抜けない事を確認、抜けるようなら差し込み口のフランジを引いてからホースを引けば抜けません。 逆に抜く場合はフランジを押し込んだ状態でホースを抜きます。

0

チューブ側は差すだけです。 チューブの端を直角に切断してから、コネクタの奥まで差し込めばOKです。

0

はい、差し込むだけで漏れもありませんし抜けることもありません