ID非公開

2021/4/18 18:27

99回答

ベテランドライバーの方に回答願います。

運転免許35閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 他の回答者様もどうもありがとうございました。

その他の回答(8件)

2

大丈夫。習うより慣れろ、です。 運転席に着座したところでステアリングホイール(所謂ハンドル)の上部を握ったところで肘が軽く曲がる所で背もたれから背中が離れないところで背もたれの角度を、またブレーキペダルをグッと踏んだところで左ひざが伸び切らずに少し曲がったところにシートの前後を合わせる。 正しく運転席に着座できたなら、次はミラー合わせ。平坦な場所にてルームミラーは自車のリアガラスが均等に映るように、サイドミラーは車体側面が映るようにし、高さ方向の下から2/3までが道路(地面)が映るイメージで調整しましょう。多少個人差はあります。 質問者様から見える範囲(眼球や首も動かして。ミラー越しに映る像も含む)は限られ、見えないところは死角となります。 他車(他者)の死角に入らないよう、或いは他車(他者)に視認できるような位置に陣取って走行(行動)するようにすることで事故のリスクを減らします。 加減速はキビキビと、ミラーを確認して死角に気を付け、他車のミラーに自車が映るようにし、運転者とアイコンタクトしてしっかり合図、流れにのって走行すれば大丈夫です。 車間距離は前々車と前車との距離と前車と自車と同じように取れば、遅いと思われません。どんどん前車と離れて行くようだと遅い、ということです。 合図は目的の行動2秒前から、要は車線変更や右左折及び停車する際に方向指示器やハザード焚く、ということをすれば後続車にも迷惑掛からずに済みます。

2人がナイス!しています

1

自動車は、毎日9程度殺している極めて優秀な、人殺しの道具です。 それを扱える特別な許可証を得て運転します。 どうするのか? 考える迄も有りませんね? 私は、毎回二度と帰らぬ決死の覚悟で出掛けますけど?

1人がナイス!しています

1

ヒヤリハットが多いのはマズいですよ。 1、普通に運転できる。 2、慎重でノロいけどヒヤリハットは無い 3、ヒヤリハットが多い 4、危険な運転なことにすら気付かない 質問者さんは3ですね。 「速い」(スムーズに走る)と「安全」は反することが多いです。 安全(だけどノロい)な運転をすることです。 慣れればスムーズに走れるように自然になれます。 必ず「確認してから」行動する(ハンドルを切る、とか)するようにしましょう。

1

車線変更する時は、まずサイドミラーを見て確認する。 車線変更する前に早めにウィンカーを出し、一呼吸置いてから車線変更をする。(ウィンカーは進路変更の3秒前に出すと定められています) 右折待ち、左折待ち車や障害物を避ける時も、サイドミラーで変更先を確認して、ウィンカーを出してから避ける ↑ これら、極当たり前の事のはずなんですが、出来てない奴が非常に多いです。 ウィンカーを出さずに車線変更する奴はほぼ毎日見ますね。(障害物を避ける時に関しては、ウィンカーを出してる方が珍しいレベルです。) こういうのは何故か軽四が多いですが、普通車や社名入りの車、トラック、挙げ句には路線バスですらノーウィンカーで平気で車線変更してきます。 もう危なくて仕方ありません。 特に軽四に関しては、ぶつかるような位置でノーウィンカーで強引に車線変更をしてくるのが多々居ます。 多少強引に割り込んで来ても、ウィンカーをきちんと出していれば譲りますしそこまで頭にも来ませんが、ノーウィンカーは危険極まりないので鬼クラクションして、場合によっては注意してやります。 正直、警察が使うような拡声器?が欲しいぐらいです。 因みに、車間距離を取れば良いと言う人は多いですが、割り込んで来るのは隣の車線の車なので、そもそも車間距離云々の問題ではありません。 大きめの車やトラック、バスだと『コイツ、ウィンカー出してないくせに車線変更しようとしてるな?』と言う雰囲気が感じ取れる事もありますが、軽四は急な動きが多く予測しづらい点からも怖いです。

とりあえず貴方にノーウィンカードライバーになってほしくないので書きましたが、反対にノーウィンカー車両と事故るのを防ぐ事に関しては『隣の車線に軽がいたら、一層注意する』ぐらいですね。 ↑に書いたように路線バスですらノーウィンカー車線変更やるので確実では無いですが、個人的には軽でノーウィンカーと出会う確率がとても高いので、軽にはより一層気を付けるようにしてます。(軽なんか沢山居るので、まあ常に気を付ける事になります) その軽の中でも『女性ドライバー』『ハイトワゴン、スーパーハイトワゴン』『黒系』には、至近距離での割り込み等の危ないのが目立つので、これらは軽の中でも更に注意すべき存在です。

2

無理そうなら行かないかな。 右折しようとした時に、直進車が来てたら、この距離だと当たるかも知れないから、無理せず行かせようみたいな感じ。 無理して速く走ろうとかしないで、確実で安全運転に専念すれば良いよ。

2人がナイス!しています