警察官と自衛隊の関係はどのような関係ですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

例えば、日本国内でテロ組織による大規模なテロが起きた際に自衛隊は出動するのでしょうか? また、外国の軍隊によるテロ紛いな行為に対処する際は警察と自衛隊、どちらが対処するのでしょうか?その際に自衛隊との連携ないしどちらかが統合して指揮を取るような事も有れば教えてほしいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今日運転中に肩を掻いただけでシートベルトしてないみたいに勘違いされて止められて遅刻しました。彼には有事の際に警察として大規模テロの初期対応に回ってもらいたいですね

お礼日時:4/23 22:59

その他の回答(5件)

0

似たような回答が最近ありましたので… https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10241673925 同じ政府組織として協力しあって国の安全のために働いてくれています。 警察との協同→国民保護法 在日米軍基地警備も自衛隊に防衛出動がかかると対処できないので、警察の機動隊がサポートするようになった?この前の横田基地の訓練では自衛隊と機動隊がいっぱいいました。

0

有事の際もかわりはありませんよ。 軍隊じゃないんですから軍法会議もありません。