運転免許の 学科試験についての質問です。 問題集を解いていたところ

運転免許25閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

「"車"というワードには自転車も含まれるので自転車は追い越してもいいのではないのですか?」 ?。問題文では、「車」は自身を指し、追い越す対象は「自動車」と書いています。つまり、追い越す対象が自転車である場合は、設問には関係がありませんので、自転車を追い越してもいいかどうかを、この設問で考える意味がありません。 該当法規は下記です。禁じられる追越し対象は「自動車」だけではなく、原付も含まれますので、問題の問い方によっては間違いになるでしょうが、設問の場合は行動の是非を問うだけなので、マルで問題ないでしょう。 - - - 道路交通法 第30条 (追越しを禁止する場所) 車両は、道路標識等により追越しが禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、他の車両(軽車両を除く。)を追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない。 一 道路のまがりかど附近、上り坂の頂上附近又は勾こう配の急な下り坂 二 トンネル(車両通行帯の設けられた道路以外の道路の部分に限る。) 三 交差点(当該車両が第三十六条第二項に規定する優先道路を通行している場合における当該優先道路にある交差点を除く。)、踏切、横断歩道又は自転車横断帯及びこれらの手前の側端から前に三十メートル以内の部分 - - -

0

「車は」で合ってますよ。 自転車も横断歩道やその手前30mで、他の自動車と原付とトロリーバスを追い越してはいけません。

0

よく読め。問題文に書かれた状況で追い越されるのは「自動車」だと書いている。 なお「車」という言葉は問題文に使われない筈だ。 運転免許証の試験では「書いてあることをしっかり読む」ことが何よりも重要だ。