ID非公開

2021/4/18 20:45

44回答

相続税の納付について質問です。

税金 | 生命保険56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/18 22:34

被相続人の財産については、生前にも年に1回会う程度だったためほぼ把握できていませんし、叔父は奥さんも亡くなって子供もいなかったため今となっては確認ができないです。万が一、借金などがあったら怖いので相続放棄を行いました。 ただ叔父が入っていた生命保険の死亡保険金の受取人が私で、保険金を受け取ったのですが相続税を支払う必要があると知りました。ですが死亡保険金の額しか分からない状況です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました。ベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:4/21 8:58

その他の回答(3件)

0

相続税の申告の必要な 書類ね。 被相続人が亡くなったことがわかる書類 相続人が誰であるかわかる書類 と 必要に応じて (財産や うける特例によって) かわる書類ですね。 なので、叔父の 生まれてからなくなるまでの戸籍 あなたの戸籍、叔父の兄、姪の戸籍 は最低限必要です 必要書類をまとめたものです(国税庁のサイト) https://www.nta.go.jp/publication/pamph/sozoku/shikata-sozoku2020/pdf/s10.pdf 相続税の申告の仕方は、こちら https://www.nta.go.jp/publication/pamph/sozoku/shikata-sozoku2020/index.htm さて、他の2人はどうしたのですかね。 その方たちも放棄をしたのか、 税務署か 税理士に相談したほうがいい 感じはするけど 相続税の計算が 遺産の総額がわからないと計算できないので 生命保険を あまり合わない甥っ子に まあ、あなたの親が受取人だったかもしれませんが にしているくらい だと 借金まみれの可能性は 少ないと思わます。 借金があると 解約して 解約返戻金で借金返す人が多いので。 皆放棄しているなら、資産がない(=保険金だけ) という前提で 申告書をつくる もし、違うというなら、税務署が調べてこい って話でいけるとは 思うけど 他の親族が相続しているなら、 その相続額を含めて 相続税計算をしないとならないので すくなくとも あなたの 叔父 と あなたの従姉妹(叔父の姪) とは 連携が必要だと思うよ。

ID非公開

質問者

2021/4/18 23:58

回答ありがとうございます。 叔父の姪というのは私の妹で、妹も既に相続放棄しました。残りの被相続人の兄というのがまともに会話をできる人ではないので連携が難しいです。おそらく相続等については放置していると思われます。 税務署から何か督促が来るまで放置するのがよいのでしょうかね。

0

相続税の支払い自体は納付書さえあればできます。 税務署で納付書をもらって、税額等の必要事項を記入し、 銀行に持っていけば納付できます。 申告は別に必要ですが。

0

相続放棄って、法的な手続きはしたの? それとも単に相続をしないとしただけ? 相続税ってその死亡保険金だけでは税額すらわからないよ?

ID非公開

質問者

2021/4/18 21:41

法的な相続放棄手続きは既に完了してます。 ちなみに税額は必要な情報でしょうか?知りたいのは相続税申告の際の必要書類のリストです。税額によって提出書類が変わりますか?