現在、正社員の求職中です。 留学を検討しており、2~3年で辞めることを考えています。現在営業職を考えていますが辞めるとなった時に自分の仕事の引き継ぎなどを考慮すれば事務職を選択した方がいいのでは無いかと

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

営業ってでもその時に任されてるプロジェクトなどがありますよね? 2週間前から言えば退職の旨を伝えればそれも問題ないのでしょうか? 最後会社を辞める時に辞めやすい形で辞めれたほうが無難かなと思いまして。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

どの職種でも関係ないです。もちろんできるだけ迷惑はかけないようにするべきですが、会社は誰かが突然休職したり退職しても、何とかなるものです。 わたしはIT部門で大規模プロジェクトの一員でしたが、留学希望先から合格通知が来て大使館で留学ビザの許可が下りた時点で職場に報告しました。退職希望日のほぼ3ヶ月前でした。余裕が十分あったので引き継ぎなども問題なくでき円満退職でした。 留学の場合、決まって即出国ということは普通はないと思うので、ビザが発行された時に上司に報告すれば、どんな職種でも問題ないはずです。

なるほど! 分かった時点から報告すれば会社側も移行がスムーズそうですね! 因みに退職が決まった人に周りの会社の人は冷たくなったりしないのでしょうか?

4

今時事務職で雇うような会社は全く甘く無いですよ。 いわば営業補佐です。 そんな考えで会社に入ろうと考えていても、採用先は無いですよ。 逆に営業でガンガン受注取りまくって、三年で去るという目標を掲げて死にもの狂いで24時間フル稼働するつもりです。 会社に貢献しまくって、実績稼いで、金稼いで、留学に行きます。 の方が遥かに現実感を感じます。 甘すぎですね。

4人がナイス!しています