高校3年生です。質問です。 どうしてヒトの遺伝子数が約24000個とわかったのでしょうか。

ヒト38閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

補足の補足です。 ヒトの全塩基配列は2003年に完了したヒトゲノムプロジェクトで読めているので、それを基に色々なアルゴリズム解析等で遺伝子領域を予測しています。 また、用いる解析手法で結果も微妙に異なっていて、現在のところはまだ予測だけで、正確な遺伝子の数は分かっていない、というのが現状です。 そのため、今予測されている範囲でのコンセンサスが最初の回答ということになります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:4/19 19:16

その他の回答(1件)

1

塩基配列に基づいて遺伝子の位置や遺伝子数は予測できます。手作業では膨大な時間と手間がかかるので、コンピュータを利用するのが普通です。

1人がナイス!しています