幼稚園は義務教育じゃないので通わなくても大丈夫ですか? 私も幼稚園通わないで公文通わせたほういいと思いますし。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(10件)

0

保育所での事務経験がある保育士です。 幼稚園は義務教育ではありません。 ですので、利用するも利用しないもその家庭の教育方針次第です。 幼稚園を利用するメリットは ・集団生活を通して社会性が身に付く ・人と関わる力が育成出来る ・家庭では限界がある色々な経験が出来る という点ですね。 知識を付けるというよりは、その前段階の人として生きていく上での基盤を育成するという考えが強いです。 その為、利用を選択する世帯が多いです。

0

私も昔将来の事を考えて、勉強一筋の環境が良いかなと思いました。しかし、集団生活を学べるメリットはかなり大きいです。世渡りを上手くする子供に育てたければ、幼稚園、保育園をオススメ致します。それに、色々な菌やウイルスをもらうので否応なく身体が丈夫になります。

0

通わないで自宅保育する方も もちろん少数ながらいますよ(^^) どう選択するかは、 親御さん次第かと思います。 ただ、よくも悪くも 幼稚園や保育園でしか学べないことがあるのも事実だと思います。 そのひとつは集団行動。 公文だと人数はたかが知れてますし、 このコロナ禍で集団で学ぶことは かなり制限されています。 ご自宅や外でお母さんと一緒に製作活動や絵本を読んだり、砂場で遊んだり、 そういうことはできますから ある程度は問題ないとは思いますが いろんな価値観を肌で感じたり みんなで協力したり 達成する喜びを味わったり 同年代のおともだちだからこそ 感じあえる楽しさとか そういうのは残念ながら 味わうことはできないと思います。 集団のなかで 楽しさ・悔しさ・悲しさ・怒り いろんな感情を経験し、 葛藤や理不尽なことも味わいながら 母親がそばにいない中 どう気持ちを切り替え乗り越えていくか 自分のことだけを考えずに 周りを見ながら ペースややるべきことを考え、行動する クラスで仲間意識をもって お互いを高めながら過ごしていく そういう術を学ぶ場所だと 思って、私は通わせています。 お子さんに基礎疾患があって 感染リスクが気になる場合でも 結局はほとんどの公文教室は狭いし、 なんなら教室によっては 小学生など不特定多数の子が 出入りします。 感染対策も 幼稚園保育園に比べたら 個々に任され、負担もあることから 先生によって 対応はまちまちになると思います。 幼稚園や保育園に通わせることが 必ずしも正しいとは思いませんが、 母親と公文だけなら やれること、経験できることは 相当限られると思います。 (運動会やお遊戯会などもそうですね) 公園に行ったところで またその子にあえる遊べるとも限らないし、 お友達づくりの根本は そういった場で 実践的に学んでいくものだと思う。 たとえばこれが陰湿ないじめにあってて 子供が毎朝嘔吐するとか そういうレベルなら、 先生と相談の上 状況が変わらないなら退園・転園しますが 無償化である以上 金銭的な負担もそんなには かからないですし、 なぜあえて自宅保育を選んだのかな?と (悪い意味ではなく) 純粋に興味を持つ、気になる方は 中にはいらっしゃるとおもいます。 大丈夫かどうかと聞かれれば 通わせなくても全く問題はないです。 個人的にはせっかくいろんな事が経験できるのに、この3〜6歳の心身ともに大きく成長する時期に経験を逃すのは 少しもったいないのでは?とは思います。 あと、四六時中つきあっているとなると 親御さんの体力は大丈夫かな? 保てるのかな? 子供って底知れないので あなたが倒れないかが、少し心配です。