ID非公開

2021/4/19 0:08

33回答

地震 体調不良について 地震の前に耳鳴りすることが多いのですが、なぜでしょうか。

地震 | サイエンス54閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/19 12:40

海外では、地域によって名付け方が違うのですね! 回答ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

地球自由振動、というものが興味深く感じたため、ベストアンサーにさせていただきました。(病院も、行こうと思います) 皆さん様々な観点から回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:4/19 21:20

その他の回答(2件)

0

地震の前には岩が分子レベルで潰される音=低周波振動音が出ます 洪水の水の中からも同じ音がするため、地球上の生物は大規模災害の知らせとしてこの音が聞こえたらその場から逃げ出したくなるように遺伝子に刻まれています 人間は耳では聞き取れませんが骨に伝わる振動として感知できるようになっており、心拍数の上昇・意識の覚醒(=逃げる為の運動性能上昇)・不安感の発生(場所移動を促す)が起こります ネズミや鳥が地震前に逃げ出すのはコレです

ID非公開

質問者

2021/4/19 12:33

低周波振動音というものがあるのですね。全く知らなかったです。回答ありがとうございました。

0

地震の前に電磁波が出るというのはネットで広がるウソですね。 考えられるのはあなたが病気になっていることです。地震のことが不安な人は自分の体調が地震の前ぶれだと錯覚します。地震が起きなかったときは忘れてしまう、地震があると鮮明に記憶が残るということが続いているので錯覚が深くなっています。 しかし耳鳴りが頻繁にするということはとても思い病気の可能性があるのでそれを先に考えるべきです。できるだけ早くお医者さんに行って相談しましょう。あなたの命の問題です。

ID非公開

質問者

2021/4/19 12:30

回答ありがとうございます。子供の頃は脳と耳は診察で異常はなかったのですが。。行けたら行きたいと思います。