新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

小学二年生 友達ができません。

ベストアンサー

0

そんなに守らなくてもいいんだよって教えてるんですが、真面目すぎます、、 幼稚園時代は仲良しの子が2人いて、いつも3人でいる感じでした。小学校には気の合う子がいないのか、コロナ対策のせいなのか、全然クラスメイトの名前が出てきません。 担任の先生には相談をしていて連絡を取り合っています。ずっと見守っていて状況が変わらないので辛くなってきてしまいました、、ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

うちの娘ですが、クラスの子はみんな同じ保育園からあがってきた子ばかりですが、小学校になり、「先生のいうことをきちんとしないとっ!」と思った娘は友達から少し浮いてるようです。 娘が1年生の時に「私は仲良くしてくれる友達がいない」と家で泣いたことがあり、私はいいか悪いかは別として「友達も注意されると嫌だなって思っちゃうから、言わなくていいから。それよりも楽しく遊ぶ方をした方がいいよ。たまには廊下、走ってもいいんだよ」と言いました。 それを担任に相談しました。「つい正義感とかで言ってしまうみたいなので、廊下たまには走っていいから、友達と楽しくしてねって娘に話しましたので」と担任に言うと「娘さんがいいことしようとしてるんだから、走っていいって言わないでください」と注意されましたが、私の言ってることを聞くのか、学校のルールを守るのか、それは娘次第です。 娘は変わらず、廊下は走らず、友達とも遊ばずに静かに過ごしていたようです。1年間に「学校つまんないから行きたくない」と言って1週間ほど休むことが4回ありました。 ルールを守ると友達が遊んでくれなくなるって、変。勉強がダントツにできて「すごいね」って言ってくれるけど、でも遊びの輪には入りにくい。手がかからないからって、先生からのフォローも薄い。 これじゃ学校に行きたくなるわけない。好きなだけ休ませました。 その度に担任に「学校つまらないそうです」と、上記のことを話しました。 クラス遊びの時間を増やしてみますと先生は言っていて、それがどうなったのかは知りませんが、最後は娘の好きな図工のある金曜と、道徳のある木曜は行ってみたら?と声掛けし、月は学校帰りにピアノなのでお迎えに行くから頑張って学校行こう。火曜は1年生下校で人数が少なくて車でお迎えなので頑張って行こう。水曜は全校下校で姉たちと帰ってくるの楽しいから頑張って行こう。と声掛けして、学校に行けるようになりました。 お母さんが応援してくれるっていうの、大事だと思います。 あとは、誰にも負けないという何かがあると自信を持てますので、そういうのを一つ育ててあげるといいかなと思います。

体験談ありがとうございます。似たような子の話を聞けて嬉しいです。 うちの子も一ヶ月に1.2回休んでそのほかは頑張って行っていました。 勉強がダントツにできて「すごいね」って言ってくれるけど、でも遊びの輪には入りにくい。手がかからないからって、先生からのフォローも薄い。うちの子とそっくりです。 なんか学校ってなんなんだろう、、って1年間ずっと考えてます、、 心が折れそうですが、しっかり応援してあげたいと思います。ありがとうございます。

0

お話からすると、お友達よりも前に、先生が怖いっていうところが気になります。 先生とは、お母様がお話できると思うので、それとなく手紙や連絡帳でご相談されてみてはいかがでしょう? 1年生は、幼稚園や保育園から生活が変わって、規律も求められるので、先生の中には、すごく規律を厳しく言ったりする人もいて、(そうしないと学級崩壊になる、という恐れもあるみたいで、仕方ない面もありつつ、やりすぎな時もあります。)うちの子も、1、2年生の時、すごく学校を窮屈に感じていました。 でも、高学年の今では、全然楽しんでいます。 なので、そういうお気持ち持たれてることを、先生と緊密に連携取られるようにされるといいんじゃないかと思います。 お友達のことについては、心配しすぎると、子供が余計不安定になっちゃうので、“大丈夫!“と、ドーンと構えておやつとか美味しいもの用意して、家では明るくしてあげるといいと思います。実際に友達ができないままだったとしても、お母さんが、“なんでも大丈夫!!“という態度だと、すごく安心できますよ。逆に、友達できた?できた?という気持ちでいると、子供は、友達がいない自分はダメなんだ、とどんどん自信がなくなっちゃうので。それに、実際友達がいなくても、自分がしっかりしていれば最終的に、人間大丈夫ですから。 心の栄養がたまれば、自信もついてきて、人に対する態度も、変わってくると思います。

ありがとうございます(;_;) 先生が怖いと去年(一年生)から言っていたので、去年から先生に相談していました。先生はすごく優しい方だったので、やはりマスクで表情がわからないから大声で指導しているときなど怒っているように見えたんだろうと思っています。 通常の学校の一二年生でも窮屈に感じるのなら、コロナの現在の学校はもっともっと窮屈ですね。もうコロナのせいと割り切ります。悔しいです。 お友達のこと、どんと構えるようにします。なんだか1年間ずっと見守っていてちょっと疲れてしまいました。ありがとうございます。涙出ます(;_;)

0

マスクをしてるのは娘さんだけでなく皆同じです。 つまり状況は皆同じ。 本人の問題ですから、見守るしかないと思います。 幼稚園の時の友達は、同じ小学校にいないのですか? 習い事をさせて、そこから他者とのコミュニケーションに慣れさせるしかないかな。

幼稚園のお友達は他のクラスに数人いますが、もともと仲良しではなかった子たちなので係わりがありません。 コミュニケーションに慣れさせるしかないですかね。ありがとうございます。

0

お子さんと沢山話をしてあげてください。 変に友達関係や学校に介入してはお子さんの肩身が狭まってしまうだけです。 お子さんと会話をすれば、口を動かして会話をするということを忘れてしまうことはありませんし、その中で変な話をしていれば親御さんが正してあげてください。 そうしていけばいずれ息子さんと気が合う人物が現れた時、たとえその人数が少なくとも仲間ができると思います。