ID非公開

2021/4/19 6:34

55回答

2ヶ月の子犬について質問です。

イヌ156閲覧

ベストアンサー

0

他の方の回答で、 給水ボトル?とケージNG、ケージの中にトイレNGの方が多いですが、飼い主さんがずっと家に入れるなら良いと思いますが、仕事や学校、用事で家を離れる場合はそうもいきません。ケージにトイレを設置し、お留守番中はケージに入ってもらう方が犬も安心します。仔犬の時期に留守番中も自由に家の中を歩き回るのは危険もあるし、犬も不安になりやすいですよ。2歳過ぎれば悪戯もなくなるので留守中もケージ解放で良いと思います。 ちなみに、トイレシートを常に清潔にしておくと、ちゃんとケージの中でオシッコもウンチもしますよ。交換を怠るとケージのトイレではしなくなります。トイレトレーニングは家に来てから、きちんとできたらケージの扉は開放。トイレもケージに戻ってしますし、休みたい時はケージに入って休んでます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(4件)

0

排泄する場所で寝かせていてうんこまみれってでしょうねってなっちゃいます。 トイレトレーニングはお迎えしたその日からです。 また最初のうちは夜も起きて排泄物を取ってあげたらうんこまみれにもなりません。 洗いすぎも良くないです。 2ヶ月の子を毎日シャンプーは負担が大きいです。 2ヶ月ではまだ歯が痒くて噛んでいる訳ではありません。 それは興奮したり恐怖とかで噛んでます。 出たくて泣いたら抱っこしてくれる、ケージから出してくれるっておぼえてしまいます。 出すなら鳴くのをやめ落ち着いてからです。 パピーの時は低血糖になりやすいので水に入れる糖分の粉の犬用ポカリみたいなのがあるのでそれを入れると飲みます。 餌をふやかしていると思うのでそれである程度の水分補給は出来ています。

ID非公開

質問者2021/4/19 14:46

トイレはペットショップに元々教えて貰っていたらしいのですが、また新しく教えたらいいですか?餌はふやかしています。

0

1)犬の寝床周辺は清潔な環境にすべきです。 洗ったならドライヤーで乾燥させて下さい。 皮膚病とかフケが多発します。 2)飼い始めた所なので、しっかりトイレトレーニングを行いましょう。 飼い主さんが教えるのですよ。 >無理矢理ベットに移させて覚えさせたらいいのでしょうか? ベッドに移動させる …… 単純な問題では無いでしょう。 そもそも、犬は寝床周辺で排泄するのを嫌がるのですよ。 3)甘噛みの対処法を考えるべきです。 犬を飼う前に、犬の習性とか本能とか行動を理解してしつけに応用すべきです。 ケージ(ゲージはX)の名称など間違っている・・・・この時点で大丈夫? 本などしっかり読んで犬の行動(甘噛み)を理解してやりましょう。 4)犬を受け入れたら家の環境に早く慣れさせるため、不用意に構わないようにしましょう・・・・と書き居ていませんか? 環境に慣れているなら、抱っこしようが大丈夫ですよ。 泣いたり吠えたりするのは、何らかの原因があるはずです。 その原因を判ってやって解消すべきです。 何が何でも「無視」するでは、吠えまくっている犬に「無視」をする …… 毎回、気が済むまで吠えさせる。 ご近所様から「うるさい!」と苦情が来ます。 問題が発生している飼い主さんは …… 「吠えちゃ駄目!」を教えていない。 5)水を飲ませるなら皿でしょう(狭いケージの中でひっくり返すと大変ですが)。 1)+2)の対処法 現在トイプードル(2ヶ月半)を飼っておりなかなかトイレを覚えてくれま... https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14194373004 ここのta_********さんの回答に有る。 留守番中、就寝中に排泄しなくなるので、汚すとか食糞の心配がなくなります。臭いもない! 疲れて帰って(朝起きて)やることがたくさんあるのに、犬のウンチ掃除やシャンプーが待ってるなんて大変すぎます… もう完璧なので「トイレまで誘導」はしていませんが、トイレは?と言えばトイレにダッシュします。 3)の対処法 ------- 甘噛み -------------------------- ・噛んで良い物悪い物 ・これ以上噛むと相手が怪我をする(噛み加減を知る) ・人を噛んではいけないことを、教える機会だと思っています。 ーーーー 一緒に遊んで教えてやりましょう ーーーー

ID非公開

質問者2021/4/19 14:44

1.分かりました 2.そうなんですね 3.はい 4.分かりました 確かにそうですね。ちゃんと躾ます 5.分かりました わざわざありがとうございました。 遊びながら教えていきます^^

0

①流石にその状況は洗うしかないです。よく乾かしましょう。 ②寝床とトイレが近すぎます。寝床とトイレの距離を離してください。ケージの中にトイレは設置しないこと。寝るときにケージに閉じ込めるのも個人的にはやめたほうがいいと思ってます。 ③手を噛んだら叱ります。歯が痒いならおもちゃを噛めば良いのです。人間の手を噛んでも叱られないと覚えてしまったら、以降ずっと噛まれますよ。噛んで欲しくないものを噛んだら叱る。噛んでも良いものを与える。それが躾です。 ④鳴いたら出してもらえると教えない方がいいので、鳴いたからといってすぐ出したり抱っこしたりは良くないです。ただ、ケージに閉じ込めておく飼育は私は良くないと思ってます。ケージはあくまで犬にとっての落ち着ける場所。閉じ込められる場所にしてはいけません。(閉じ込める必要がある時もあるので、ケージの扉を閉められても騒がないトレーニングは必要ですが)まずは、ケージの周りにサークルを囲って、ケージを犬小屋のようにして使ってください。慣れれば自然と寝るときにはケージに入ったりします。 ⑤給水ボトルが苦手な子は沢山います。お皿でいいと思います。

ID非公開

質問者2021/4/19 14:41

1.分かりました! 2.トイレの位置が、ペットショップに居る時に教わったらしいのですが、また教えたらいいですか? 3.分かりました。いい者はドックフードでいいんですか? 4.分かりました 5.分かりました

0

1、飼い始めはそんな感じでした。朝見るのが怖かったです。さすがに顔までは無かったですが… 洗うしかないですね!あとは流さないタイプのシャンプーを使うとか… ブラッシングとドライヤーはシッカリと生乾きは皮膚トラブルや悪臭の元です。メチャクチャ時間がかかります。 2、ウチの子もトイレで寝ていましたが、自然と寝なくなりました。トイレの位置を変えてみては? 3、ケージは錆びましたが…躾しなくても噛まなくなりました。手は噛ませない方がいいです。 4、毎回鳴く度だしていたらケージに慣れないと思うので、抱いたり遊んだり10分ほどしたらケージに戻して無視した方がいいと思います。まだ赤ちゃんですからカバーをかけて寝かせる環境を作ってあげてください。 5、お皿でいいと思います。ただそのまま置くとひっくり返して濡れてしまうので、ケージに付けるタイプのお皿にするといいと思いますよ!

ID非公開

質問者2021/4/19 14:33

1.やはり洗うしかないですよね…時間が掛かるんですね! 2.ペットショップにいた頃に、トイレは左と覚えさせたらしいです。場所を変えたら躾ればいいですかね? 3.分かりました 4.分かりました。毛布を掛けてあげるのですが、直ぐにどかしちゃいます笑 5.分かりました!