返信用封筒に写真のような「担当 行」と書かれている場合、行を消して 「担当 御中」 それとも「担当 行」の横に 「ご担当者様 宛」 でしょうか?

画像

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問直後に解答して頂いてありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答(4件)

0

先の方が言うように「御中」は企業などへの団体宛ての敬称! これくらい覚えておきなさい! 「様」は万民向けの敬称なので質問の答えは担当者「様」です。 社会人になって質問していれば常識知らずと笑われますぞ。

0

「御中 」は、組織や団体につける敬称ですから、「担当」などのように個人宛の場合は、「様」が適切です。 「ご担当者 様」で良いと思います。

0

「ご担当者様」でしょうけど、「担当行」と書いたけどそちらで2本線で消して「ご担当者様」と書いてね〜! それがこの世のマナーというものですからね〜! その位知っときなさいよ! “はい分かりましたぁ”というお決まりの日本独特のダサイやりとりが私は嫌いです。誰が始めたか知らないけど100年先まで受継ぐべきしきたりでもないような気がします。返信用でよく使われるレターパックの封筒なんか真っ黒に汚らしくなります!!

画像
0

御中は変ですね。担当者の御中(身体の内部?)に誰かいるみたいです。 様でいいと思います。