nsr50 昨年、腰上オーバーホールの際、不注意で ピストンのサークリップをクランクケース内に落っことしたんですけど、取り出さずにエンジンかけて今現在、支障がないんですけどなぜですか? 問題なく走れてます

バイク35閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/4/19 10:58

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:4/23 7:51

その他の回答(1件)

0

たまたまうまい具合にクランク室内に溜まっていた粘度が高くなったエンジンオイルでクランク室の底に張り付いてるんじゃないでしょうかね。クランクウェブとクランク室底とのすき間はCクリップ分程度は有る気がします。 勿論隙間に挟まって接触して、ウェブとクランク室を削っている可能性は有ります。まあ次回エンジン全バラの際のお楽しみ?です。 質量としては1g有るか無いかの軽いものですが、形状的に、また容積も非常に小さいので2stの負圧程度で偶然掃気ポートを通って燃焼室(シリンダーヘッド側)に吸い込まれて排気ポートから出て行ったとは考えにくいので。