回答受付が終了しました

半年ほど前に中古でsr400買い通勤で毎日使っているのですが、先日初めてスロットルを全開に開けて走行しました。

回答(6件)

0

ニュートラルやクラッチ切ったような無負荷状態じゃ無ければ SRで走行中にオーバーレブは起きないんじゃないかな それも二人乗りしてたなら負荷も多いのでなおさらです。 そんなパワーのあるエンジンじゃないですよSRは。 程度にもよりますが バルブ痛んでいたりオイル上がり下がりしていたら 圧縮が抜けるのでキック時に異変を感じますし ほぼほぼエンジンかからなくなるでしょう。 排気ガスのにおいをかいで普通よりガソリン臭いとか なんかオイルが燃えてるっぽいとか調べてみるのもいいですし まずはプラグを新品交換して様子をみるのがいいんじゃないかな。 タンク底部のゴミが落ちてきてキャブ内が詰まった程度であることをお祈りします。

0

点火時期が高回転の弾みで位置が変わった、遅れた可能性あり。あるいはキャブの燃調が変わった、混合気が薄くなった、しかしフルスロットルでなるかな、タンクの錆ゴミが落ちてきたのかな。

0

本当に全開にしたなら、回転数がレッドゾーン越えバルブザージングを起こします。SRのバルブは大きくザージングが起こると吸気と排気のバルブがぶつかりバルブが曲がります。 バルブが完全に閉まらないので、マフラーから音や黒煙が出ます。 シリンダーヘッド開けてバルブとなどダメージ受けた箇所を交換すれば直ります。 因みに8000rpm以上は危険領域です。