ID非公開

2021/4/19 14:35

44回答

朝鮮戦争で日本を脅かすような事態がもしなかったら、警察予備隊

日本史17閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

朝鮮戦争に協力するためにアメリカから再軍備するように要請されたんだよ?でも憲法九条があるから再軍備は出来ないとつっぱねてたけど押し切られてしょうがなく作ったのが警察予備隊。のちの自衛隊。

0

朝鮮戦争があろうと無かろうと東西冷戦があったわけで、日本列島が最前線にあることに変わりはありません。北海道と東北北部はソ連と日本海を挟んで向かい合っているので、そこまで米軍がカバーすることは無理でしょう。遅かれ早かれ、日本の再武装はあったと思います。

0

それはアメリカ次第かな 代わりに周辺のどこかで似たようなことが起きれば大差ないだろうし 当時の東西冷戦が発生せず、連合国どうしの友好的な一極世界支配が続いていたなら日本だけじゃなくて大半の国が連合国とその軍の実質支配化に置かれて独自軍もないか最小限になっていたとは思うけど、それは資本主義と共産主義がある限り無理だったしね