ガードレール有の歩道(路側帯)の中で自転車はどちらを通行するのが正解ですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですよね! 次会ったら殴ります

その他の回答(3件)

1

自転車の歩道走行が許可されているケースでは、自転車は歩道の車道よりを走ることになっています。 とはいえ、どのようなケースでも、歩道は歩行者優先で、自転車は徐行=歩行者と同程度の速度で走らないといけないので、歩行者を避けさせる行為は本来NGですけどね。

1人がナイス!しています

1

そんな法律ないですよ。 歩行者は歩道のどこを歩こうと自由。 自転車には、歩道の中央から車道側を通行する義務があります。 それも、「徐行」が条件で、歩行者の邪魔になる場合は一時停止義務があります。 画像のように、歩道に「普通自転車通行指定部分」がある場合に限り、歩行者はそこを歩かないようにする努力義務がありますが、それはあくまでも歩行者側の努力義務で、自転車が歩行者にどうこういう権利はありません。 なお、路側帯というのは線だけで区切られている場合で、物理的に区別されている場合は歩道です。ガードレールがあるのなら歩道です。 路側帯の場合は、自転車は道路の左側の路側帯だけを通行でき、歩行者の通行を妨げる場合は路側帯から外れないといけません。

画像

1人がナイス!しています