ID非公開

2021/4/19 17:28

44回答

販売・接客・ハンドメイドをされている方にお聞きしたいです。お客様からのレビューには必ずお礼等の返信をしていますが、このレビューにはどう返すのが良い(普通)でしょうか?

手芸38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなんです!お客様は思った事を素直に書いてるだけなので何も思わなかったのですが、ピアスは私が作製・撮影し、別のスタッフが返事のレビューを書いたのですがお礼の前に「サイズ感がもっと分かりやすくなるように改善していきます。」と、返事しており、私としてはキチンとやっているのに…と、モヤモヤしていました。私だったらあえて触れずにお礼だけを伝えるなと思っていたので、皆さんが同じような考えで良かったです。

その他の回答(3件)

1

大きさがわかる様にしています的な事を書くと反論ぽくなるので、サイズへのこだわりを書くといいと思います そのお客様は小さいと思ったけど着けたら可愛かったとおっしゃっているので、質問者様の考えたサイズは最適だということですよね 着けた時にちょうど良いサイズになる様あえて小ぶりでさりげなくお使いいただけるようにこだわってます!気に入っていただけて嬉しいです♪みたいな返しはどうでしょう 反論よりは、このサイズの良さに気づいてもらえて嬉しい!みたいなノリだと失礼にならないと思います

3

着用画像載せてるから大きさはわかるでしょう~ なんで小さいなんて書くかな~と思いつつも、、 こういうことを書く人って 変に反論して炎上しても困るので、、 小さいという指摘には、いっさい触れないで ”ご購入ありがとうございました。 可愛いとのお褒めの言葉うれしいです。 これからもよろしくおねがいします(笑顔のマーク)”

3人がナイス!しています

1

「予想していたより小さかった」に反応して、「サイズは明記していた」的なことを書くと、顧客が過剰反応してトラブルになりそうな気がするので、「イメージと異なる部分があったとのことですが、気に入っていただけて幸いです」くらいな流し方のほうがいい気がします。 あるいは、単に「気に入っていただいて幸いです」だけでもいいかもしれません。