回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/19 20:55

88回答

開成高校と日比谷高校の両方に合格したら 普通どちらに進学しますか

回答(8件)

2

都のルールだと日比谷に進学します。

2人がナイス!しています

0

貧乏人なので日比谷ですね。東大を目指すのであれば、周りの雰囲気的に少し開成が有利かと思いますが、高校からでは予備校通いすれば、成績の伸びに差は無いかと。あとは、開成にというおばちゃんキラーのネームバリューに金を払うか?。まあ、貧乏なので日比谷にしますが。

1

日比谷高校。 現実にも今は開成なんてポイッと捨てられていますよ。 筑駒受かった人が開成ポイッと捨てるように。

1人がナイス!しています

3

同じような質問が繰り返しありますが 都立は合格したら原則入学決定です。 つまり、両方とも合格なら日比谷入学決定 (都立合格辞退は、都外に引越し、第1志望校から繰り上げ連絡がきた等、やむを得ない事情が起きた時のみ、中学校校長許可でできます) 開成第1志望を中学に申し出たなら都立は出願していても欠席するルールです。 滑り止めで日比谷の出願許可が中学から出ます。 (開成入学決定者は公立は受検禁止) ★どちらに進学したいかを【出願前に】決めておかないと中学校から調査書は出ません。 中学の先生はルールに則ってでないと調査書を発行しませんよ。 (開成に合格しても辞退する事を約束しないと、担任から都立用の調査書を出してもらえません) ・共学が良いなら都立日比谷 ・都立ですから高校1年課程から勉強します。学習指導要領通り授業がスタートし進められます。それが良いなら都立日比谷 ・学費が公立ですから安い

3人がナイス!しています

1

私だったら日比谷を選びますね。開成は進度が速く、高2の途中で、高校の全範囲が終わります。高校から入学する生徒は、進度が進んでいる中学からの入学者に追いつかなければなりません。これは結構キツいです。 日比谷だったらみんなスタートラインは一緒なのでそこまでの苦労はないですし、男女共学で授業料が安いのも魅力です。 だから日比谷ですね。

1人がナイス!しています