歯科医師国保についてお尋ねします。 歯科医院→歯科医院への転職をしました。両方、歯科医師国保でした。

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/4/20 12:59

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすく教えていただきありがとうございます。 届くまで待ちます。 4月末まで待ってみて届かなければ催促します。

その他の回答(1件)

0

基本的な回答は「加入してた、同業者国民健康保険、つまり同業者国保としての歯科医師国民健康保険組合(歯科医師国保)の事務局から、勤務してた歯科医院経由で、喪失証明書含む退職時の関連書類が、郵送で届く迄は待つしか無い。 なので、加入手続きが必要な2週間を過ぎても郵送で届くのが、最低で退職日から約1ヶ月~2ヶ月前後は掛かるなら、遅くなっての加入手続き、大抵の市区町村の役所や役場では、認めてるそうである。 ただ「加入手続きする迄に、病院に受診して全額負担したので、加入手続きと合わせて、医療費の7割部分の還付手続き、済ませる必要あり」と、言う場合。 市区町村の役所や役場によっては、例えば「退職日から、最低で約1ヶ月半~2ヶ月以降が過ぎて、加入手続きと合わせて、医療費の7割部分の還付手続きしようなら、「言わゆる、後出しジャンケン状態である」等から、医療費の7割部分の還付は不可能とする」体制を、取ってるそうなので、退職日からどれ位の期間が経過すると、喪失証明書が届いて加入手続きする時に、医療費の7割部分の還付手続きは不可能になるかメインで、住んでる市区町村の役所や役場の国民健康保険担当課へ、念の為に問合せするのが良い」と、なります。