先週に引き続き息子の友達のことで相談です。

ベストアンサー

0

そうですよね、現状は放っておくのが形としては1番だと思います。息子の性格からして本当は仲良くしたいという気持ちはあるみたいですが、そこはグッと我慢させています。 今はそんな事がありナーバスになっていていますが、落ち着いたら楽しくクラスのお友達と過ごせるといいなぁと思います。 習い事の仲間に気持ちが救われる、事もあるんですね!習い事が多い事も前向きに捉えられてよかったです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんとても参考になる意見でありがとうございました。冷静に息子視点で考えることができました!

その他の回答(3件)

0

子供のクラス替えや友達関係で親も一緒に一喜一憂しない。 と、私も色々子供のクラス替えで現在悩み中の母ですが、自分に日々言い聞かせてます。 子供の事ながら、気になって可哀想で親も一緒に悩んでしまう、あるあるですよね。 でも、子供の頃の人間関係って大人になったら覚えてないし、関係がそのままずっと続いてるなんてまずないし。今、だけです。 と、冷静になって考えるようにしてます。 スルー力?というのでしょうかね、全て子供の友達関係を把握するのでなく、ある程度(イジメとかでなければ)親も見聞き流せるくらいの方がいいです。 1ヶ月、半年、一年、三年...十年後。。。 友達って絶対変化していきますよね。 低学年からの友達がずっと高学年、中学、高校と同じな訳ないです。どんどん変わって本当に自分と合う子を子供が求めていきます。 低学年なんて物理的に近所とかだけで友達になってるだけで、合う合わないとか親友では無いです。 今の目の前の子供の些細なトラブルはたしかに辛いかもですが、それがこの先ずっと続くわけでは無いし、数年後、振り返るときっとどうでも良い一時だったな、と笑って思える日が来ます。 うちは、(イジメとかでない限り)小学校からお友達関係には一切親は関わりません。本人に任せています。 お友達は把握してますが、それにどうこう口は出しません。 子供が辛かったり傷ついたりする経験も、一人でそれを考えるって事も成長とともに必要です。楽しいことばかりじゃ無い人生1つの経験ですよね。 それと、 小学生になったら子供同士、親同士の関係は切り離して考えましょう。 仲良しごっこのママ友は未就学児まで卒業です。 今だけを見ないで、少し冷静になって、視点を変えた方がいいです。先の長い子育て、でもきっと過ぎたらあっという間。 目の前の事だけに一喜一憂しない。 お互い頑張りましょう!

確かに、目の前のことに一喜一憂して広い視点で見ていませんでした。長い目で見ると、今が大したことがないように思えて、どんと構えることが出来そうです。ありがとうございました。

0

感じ悪いですね。 こちらは習い事が多いから、その二人の方が放課後遊んで仲良くなっちゃったって感じでしょうか。それでも、そんな感じ悪いことするのは、ちょっとひどい。でも、いじめ、とまではいかないから、放置しとくしかないですね。基本見守るっていう、あなたの対応でいいんじゃない?親が子供の友達関係に口出すのは、禁忌です。ろくなことにならんです。 子供が何か助けを求めたら、聞いてあげる、で。 習い事は、本人の希望出してるのでしょうから、そちらで、友達や、楽しみをみいだしてれば、問題ないと思う。 習い事で宿題が追いつかない、学校の勉強についてけない、寝不足なら、減らすべきとは思います。 その二人のお母さんとは、 自分ならちょっと嫌な気持ちが態度に出てしまうので、挨拶だけ、会話も最小限にとどめます。でもあくまでも、笑顔で、表面だけは感じよく。

一人が好きな子供もいます。 お子さんの気持ちが書かれてないですが、一人が嫌だと言ってるわけでないんでしょう。 一年、二年、一人の時間が多い子も、 長年かけて変わる時もある、 気長に見てあげてください。 その子なりに楽しんでたらそれでよしです。

0

まず、その二人はもともと縁がなかった。わたしもそれはちょっとないかなと。 向こうのお母さんとは、クラス離れちゃって残念だね、先生どんなかんじ?とかすぐ世間話にもっていくくらいでよいかと。 お子さん良いこなんですね。 そう思いますね。

お母さんとは挨拶程度に留めておくのが私も楽です。息子は泣き虫で口が少し悪くて、思い通りにならないといじけるので、良い子ではないです(笑)一度は嫌われる事もあると思いましたが、息子をこれを機に反省しながら新しい友達とうまくやってくれればなぁと思います。