釣竿で色々太さがありますが、太さは釣る魚のキロ数に応じて選ぶのでしょうか?

釣り30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

タイラバは後々なんで、まずはイカ狙いで行きます。

お礼日時:4/21 12:17

その他の回答(4件)

0

釣竿は狙う魚と釣る場所に応じて考えるもので、魚よりも使うオモリをまず考えないと、使い物になりません。 また長さも大切で、堤防ではある程度の長さが欲しい場面が多いですが、船では逆に短い方が扱いやすい傾向にあります。 堤防での気軽な釣りとしてはサビキや脈釣りなどでしょうが、これでも求められるものが異なり一本の竿では、少なくない妥協と我慢が必要となり、さらに一般的には船から行うタイラバまでこなすのは実質不可能と考えた方がいい、というよりちょっと調べれば分かるような話です。

1

釣り竿は狙う魚種やそのサイズ、釣り方で選びます。 極論を言えば魚の「キロ数」に応じて・・・と言えないこともないですが、ならば竿の説明として「何キロ対応」と指定されているはずですが、そういうのはほぼありません。(中には「10キロ以上の青物対応」などと謳っているものがあるかもしれませんが) 気軽に何でも1本で対応できる竿はないです! 知恵袋釣りカテゴリーにはこの手の質問が多過ぎます。そんなことでは知恵袋向上委員会会長にはなれませんよ。(しかも「会」が一つ少ないように思うのですが!?) いくら釣り初心者だってちょっと考えればわかりそうなもんだけど、今の子たちはこんなもんなのかね?そして即ブチ切れる。 私も気は短いけど、そんなすぐにマウント取ったとか取られたとか言わないもの。(君は言わないかw) そんなことで烏賊と鯛なんてあなた、1億光年釣りやっても1杯も1匹も釣れないよ。よほど魚影の濃いところに住んでるんだね、裏山。

1人がナイス!しています

0

タイラバは岸からですか? 船からなら、別に考えてください イカは、何で狙うのでしょうか? エギ?それともエサですか?